ここから本文です

しみじみ一人酒に浸るのもいいけど、やっぱりお酒は誰かと一緒に飲んだ方がおいしいもの。しかし、誰も誘えずに"ぼっち"で飲む羽目になる寂しい日も多いのでは?

そんな人にオススメなのは、キリンビールが提供するスマート晩酌向けのアプリ「スマート晩酌」。キリンの瓶ビールに付いているバーコードをスマホで読みこむと、架空の友だちの動画を見ることができ、一緒に晩酌を楽しんでいる雰囲気を味わえるというものだ。

サムネイル

架空の友だちは、「みんなから愛される女」「スターな男」「アルバイトかけもちの女」「きれいになる女」「告白できない女」「覆面レスラーの女」「良い加減に叱ってくれる女」「小料理屋を仕切る女」「後輩の男」「オーディションに受からない男」の10人が用意されている。実際に筆者も使ってみることにした。

サムネイル

複数のメンバーのなかから筆者が晩酌のお相手として選んだのは、「みんなから愛される女」の凛子ちゃんだ。早速、購入した「ハートランドビール」のバーコードを読み取ると......?

サムネイル

凛子ちゃんが登場。満面の笑みで、「はじめまして。楽しそうにビール飲んでるね!! 私も一緒に飲んでもいい?」と問いかけてきてくれる。もちろん、駄目なはずがないので「うんうん」と一人でうなずいていると、「カンパーイ!」と早速、晩酌がスタート。

サムネイル

しかし、「よし! 飲み始めるぞ!!」と気合を入れたのもつかの間、「これからも一緒に飲んでくれる? 楽しみにしているよ」と胸キュンな捨てゼリフと共に動画が終了してしまった。せっかく盛り上がったのだから続きを見たいと、再度バーコードを読み込んでみようとしたが、非情にも「晩酌は1日1回まで」との表示が......。どうやら、次の日にならないと続きの動画を見ることができないルールになっているようだ。

ちょっぴり切ない気持ちになりながら、アプリの説明文を見てみると、「本アプリの利用は適正飲酒の観点から、1日のご利用を1回までとさせていただきます」とある。なるほど、確かにハマり過ぎて深酒してしまうと、翌日に差し支える可能性がある。

結局、一瞬で"ぼっち"に戻ってしまったが、どうしても寂しかったらアプリを開けばいつでも「飲み友」が座っている動画を見ることはできる。次の日に視聴できる動画を楽しみにしつつ、スマホに向かってその日の愚痴でもつぶやきながら晩酌を続けてみてはいかがだろう。

※アプリのダウンロードはこちらから>>

(宮崎智之/プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ