ここから本文です

会話中やネット上などで見かける単語の読み方がイマイチわからない、ということは多々あるもの。検索してもいろいろと出てくるし、間違えて使ってからかわれるのも嫌、どうしたらいいのか......とお悩みの方にオススメしたいのが、次にご紹介するサイト「YOMIKATA」だ。

サムネイル

※画像はサイトのキャプチャーです


「読み方があいまいな単語は投票で決めちゃおうぜ!」というのが同サイトの目的。例えば、皆さんは普段「WWW」というネット上でよく見かける表記をどのように読んでいるだろうか?

サムネイル
※画像はサイトのキャプチャーです


サムネイル
※画像はサイトのキャプチャーです


筆者が調査した時点では次のような結果が出た。

ダブダブダブ=48%
ワラワラワラ=33%
ワールドワイドウェブ=10%
ダブサン=5%
ダボダボダボ=5%

もちろん正解があるわけではないが、なかなか興味深い結果と言えるのではないだろうか。これまで言い方が良く分からなかった単語はこの結果を受けて、「とりあえずみんながそう読んでいるから、俺はそう読んでいるのであーる!」という言い訳もできるようになる。

このほかにも、同サイトには「orz」「alt」「height」など、さまざまな単語が登録されている。サイト上にない単語は自分で登録をすることもできるので、「実はずっと気になってた単語があるんだよ」という方は、この機会にみんなに判定してもらうのもいいかもしれない。

(くわ山ともゆき+プレスラボ)


【関連記事】
『タッチ』の続編はどんなストーリー? ユニークな"予想"が続々
あなたのヒマを全力でつぶしにかかるコンテンツ
ヤンキーのために作られたSNS「ヤンキー愛羅武勇」
中毒性高し! 文字詰めデザインのセンスが試されるゲーム
ああ羨ましい......2ちゃんねらーがtotoBIGの1等6億円を当てた!

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

カテゴリ

月別アーカイブ

本文はここまでです このページの先頭へ