ここから本文です

人間は五感を複合的に作用させながら日常生活を送っているとは良く言われるところ。では、次にご紹介する動画は、あなたの五感をどう刺激するだろう?

■動画「Benga-I Will Never Change」はこちら(動画共有サイト「Vimeo」)>>

サムネイル

※画像は「Benga-I Will Never Change」のキャプチャーです


これは、DubstepアーティストBENGAのPV作品。コマ撮りの映像技術(ストップモーション)を用いて、960枚のアナログレコードが音の波長とシンクロしながら重なっていく様子を表現した。まるで音が視覚的に現れてくるような作品だ。

サムネイル
※画像は「Benga-I Will Never Change」のキャプチャーです


シンプルかつ斬新なアイデアが光るこの作品は、すでにネット上で37万回以上再生。アップロードされてから二週間以上たった今も、海外のソーシャルメディア上ではシェアが相次いでいる。

制作は、イギリスのデザインチーム「Us」。メンバーは、キングストン大学のグラフィックデザインコースで出会ったというクリストファー・バレットとルーク・テイラーの二人だ。彼らが手掛けた作品には次のようなものがある。

■動画「Nike+FuelStation」はこちら(動画共有サイト「Vimeo」)>>

■動画「Wiely-Numbers in Action」はこちら(動画共有サイト「Vimeo」)>>


アイディアが湧き上がっても、それを作品に落とし込んでいくのはなかなか難しいもの。彼らもまた日々五感を研ぎ澄まして、クリエイティブに挑み続けているのかもしれない。

(くわ山ともゆき+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ