ここから本文です

自分の子どもや本人が成長する過程を数分程度で一気に見ることができる「早送り動画」はネット上でも多々公開されていますが、先日にも、0歳の赤ん坊が12歳の美少女へと成長していく様子をとらえた動画が登場して話題となりました。

■動画「Frans Hofmeester Lotte Time Lapse: Birth to 12 years in 2 min. 45.」はこちら(動画共有サイト『vimeo』)>>

動画共有サイト『vimeo』にて公開されたこの動画。投稿したのはFrans Hofmeesterさんというオランダの映像作家で、娘のLotteちゃんが0歳の赤ん坊から12歳の女の子へと成長していく様子を撮したもの。1週間に1度のペースで撮影した動画をつなぎ合わせ、娘の12年間を2分45秒に凝縮したのだそうで、赤ん坊から徐々に女の子らしく成長していく様子を垣間見ることができる動画になっています。

また、Hofmeesterさんは同じく自身の息子でLotteちゃんの弟、Vince君の成長も記録しており、0歳から9歳までの成長を収めた2分の動画を公開しています。こちらもやはり、最初は性別も判然としない赤ん坊の状態から、次第に男の子らしい外見に変わっていくその様子を捉えています。

■動画「Vince Time Lapse: Birth to 9 years in 2 min.」はこちら(動画共有サイト『vimeo』)>>

サムネイル

(※画像はFrans Hofmeesterさんホームページのキャプチャーです)


さて、こうした早送り動画や微速度撮影動画によって、人や動物などの成長を記録したものは他にもネット上でいろいろと見かけます。過去にはこんな動画も話題となりました。



こちらはNatalieちゃんという女の子の誕生から10歳までの成長ぶりを1分15秒の動画に収録したもの。先のHofmeesterさんの動画と違い、毎日撮影したという静止画をコマ送りにした動画になっています。子どもの成長の記録といえば、一昔前までならフォトアルバムが一般的でしたが、今後はこうした動画にするケースは増えそうですね。

Lotteちゃんといい、Vince君といい、Natalieちゃんといい、子どもがスクスクと元気に成長していく様子は、他人ながら見ていて感慨深いものがありますね。毎日のように欠かさず撮影するのは、なかなか根気も要ることでしょうが、それだけに親の愛情を感じられます。遊びたい盛りの子どもたちには「面倒くさいなぁ」なんて嫌がられるのかもしれませんが......。

(文/H14+HEW)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ