ここから本文です

猫の鳴き声といえば、一般的には「ニャア」や「ミャオ」といったところがよく知られていますが、日常ではもっとさまざまな鳴き声を発するもの。一緒にいる時間の多い飼い主さんなら猫ちゃんのいろいろな鳴き声を聴くことができますが、そうでない人の中には、初めて聞くちょっと変わった鳴き声に驚く人もいることでしょう。今回は、猫ちゃんのいろいろな鳴き声の動画を集めてみました。

■グルグル、ゴロゴロ
なでてあげたりした時に発せられるこの"グルグル"。気持ちがいい時や安心している時、甘えている時などにこうして喉を鳴らすことはよく知られていますね。ただ、そうした時ばかりでなく、ストレスを感じたり苦しんでいるときにも、このような音を出すこともあるのだそうです。正確には分かっていませんが、苦しいからこそ甘えてリラックスしたい、という習性もあるのかもしれませんね。

■甘えるときは"猫なで声"
まさに"猫なで声"といった感じの鳴き声。構ってほしい時や、甘えたい時によく発せられる声ですね。動画の猫ちゃんは額を飼い主さんにスリスリと擦りつけて甘えっぱなし。こんな時になでてあげたら、猫ちゃんはグルグルゴロゴロ......。飼い主さんにとってはこれがたまらない至福のひと時なんですよね。

■猫だって寝言を言う
猫ちゃんも人間と同じように寝言も言えば、いびきをかいたり、歯ぎしりをすることもあるんですよね。睡眠中にはレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返し、眠りが浅いレム睡眠のときに夢を見るのだそう。ビックリして突然目覚めることも。一体、どんな夢を見ていたのやら......と、想像するだけで頬が緩みますね。

■鳥の鳴きマネ!?
カッカッカッカッ、や、キッキッキッキッ、と喉の奥を鳴らすようなこの鳴き声は、鳥や昆虫などを見つけたときなどに発せられることがあります。これは"クラッキング"と呼ばれるそうですが、その正確な理由は分かっていないようで「獲物に対する興奮から思わず漏れでてしまう声」や「獲物が獲れないストレスから発せられる声」など諸説あるようです。「鳥の鳴きマネをしている」という説も。

■うまいにゃあ~
長い時間、一緒に過ごしていると猫たちのさまざまな鳴き声に出会いますが、やはり中には「どんな気持ちなのだろう」と、飼い主さんでも分からないことは多々あるでしょう。"ご飯を食べながらしゃべる猫"は以前にもテレビなどで紹介されて話題になりましたが、こちらの猫ちゃんも「うまいにゃあ」って言ってるように聞こえますね。か、かわいい......。


※参照元:All About動物相談室ねこのきもち

(文/H14+HEW)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ