ここから本文です

「当分Twitterおやすみします!」

AKB48の篠田麻里子からそんな突然のTwitter休止宣言が飛び出したのが19日深夜のこと。その後に続けて「平和なTwitterになったら帰ってくる( *`ω´)ノ」とツイートしたのを最後に、以降はしばらくの間、沈黙状態となり、何事があったのかと心配するファンの間では動揺が広がっていた。

しかし、事態は急転直下。休止宣言から2日後の21日夜には「ただいま( *`ω´) ノ」とのツイートで唐突に再開。「なんかニュースになっちゃって帰りずらくなったよーー( *;`ω´) リフレッシュ出来たから明日からまたがんばるんば\(^o^)/」と元気な様子をうかがわせ、フォロワーを安心させた。

サムネイル

(※画像は篠田麻里子 公式Twitterのキャプチャーです)


ただ、休止の理由について篠田は「寝たら忘れるタイプなのでなんでTwitter休んでたかわからなくなったよ♪ははっ」と明らかにはしておらず、「実はナイーブな一面もあるのでおてやわらかに(^-^)/」とツイートしていることからも、ネット上でもファンから「結局、何があったのか」と疑問の声が上がっている。

19日の時点でも、休止する理由についての詳しい説明はなく、再開のめどについて「平和になったら」としていただけだった。どうやら体調不良や多忙なスケジュールといった止むに止まれぬ事情というわけではなく、Twitterを休みたいと思わせるような何事かが篠田の周囲で起きたことを匂わせる文面に、一体何があったのかと、瞬く間にファンの間に動揺が広がった。

なんとも唐突で不自然にすら思える休止宣言だった。同日の午前中には、AKBメンバーらの"スッピン"写真やオフショットを多数公開してフォロワーたちを楽しませていた篠田。その後も、金環日食を楽しみに待つ様子や、友人と食事を楽しむ様子などの近況を報告したり、休止宣言の直前には仲の良いメンバー・小嶋陽菜にリプライするなど、そうした普段とさして変わらぬツイートを見る限りは、その後にTwitter休止に至るような予兆はないようにも見えた。

では、なぜ休止を宣言するに至ったのか。これについては「選挙がらみでゴチャゴチャ言われるのもいやなんだろうな」「選挙絡みで一時休止しただけだと思いたいね」という見方もあるようだが、それにしてはあまりに唐突かつ何の説明もないことが少々不自然に感じられることもあり、タイミング的にもこの"スッピン写真公開"が原因では? という憶測が広がっていた。推しメンバーのスッピン写真を公開されたことを不快に思った一部ファンから篠田へ苦情が寄せられたのでは、というものだ。


サムネイル

サムネイル

サムネイル

サムネイル

サムネイル

サムネイル
(※画像はいずれも篠田麻里子 公式Twitterのキャプチャーです)



「どういうこと? なんか嫌なこと言われたんかな」
「あれだけ毎日更新してるのになんで? スッピンの? 選挙?」
「スッピンが原因なのか?」
「あれ無許可やったのかw」
「珍しいな アンチがほえたか?」
「怒られたからキレたか嫌なリプのどっちかか?」
「メンバーのスッピスッピンさらしただけで怒られるとか......」
「写真は本人の許可とってやってんだろ 麻里子様はサービスというかネタ投下して楽しんでもらおうとしてるってのにお前らってほんとに......」


しかし、原因はこの"スッピン写真公開"ばかりでなく、他にあるのでは、と見る向きもあった。「J-CASTニュース」が報じたところによると、同じく19日の午後に、ある企業向けイベントにAKBの主要メンバーらが出席し、参加者に向けたライブパフォーマンスやお土産の手渡しなどが行われたという。その内容は同イベント参加者のブログやツイートからファンの知るところとなり、「スポンサー相手の接待イベント出演か?」などと憶測を呼んだ。さらに、この件についてAKBメンバーらがブログやTwitterなどでほとんど触れていないこともファンの戸惑いに拍車をかけ、ネット上では勇み足気味の一部ファンから非難や落胆の声が沸き上がる騒動となった。篠田の突然のTwitter休止宣言の裏には、この件に関する問い合わせや非難などが篠田のTwitterに寄せられたことが原因としてあるのでは、と憶測が憶測を呼ぶ事態となった。


昨今、Twitterを利用している芸能人たちの間でも、フォロワーとの言い争いや、非難や中傷などの心ないツイート、あるいは自身の失言に端を発した炎上騒ぎなどからくる"Twitter疲れ"から、休止をするケースも少なくない。とはいえ、篠田といえば現在までに108万人を超えるフォロワー数を誇り、日本でも有数の人気アカウントであるだけに、今回の休止宣言で大きな波紋が広がり、早々に再開を望むファンからの声も噴出していた。

22日より選抜総選挙の投票が始まり、AKB周辺は何かと騒がしいこの時期だが、篠田の口から真相が語られる機会はあるのだろうか。今後の動向に注目だ。


※参照元:AKBエンタメクラスタAKB48まとめんばーVIPPERなニュース4時

(文/H14+HEW)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ