ここから本文です

国内外の飲食店で食べられる人気メニュー。このほど東京・立川で開催された巨大フードフェス「まんパク」では、そんな人気メニューが一同に介し、全国の食いしん坊たちをうならせた。同フェスの開催は今年で二回目。今年出店した約50店のなかから、ひときわユニークだったメニューをいくつかピックアップしてご紹介したい。

■メロンカレー

サムネイル

画像は「まんパクオフィシャルサイト」のキャプチャーです


これは茨城県の居酒屋「酒趣」が提供しているメロンカレー。メロン生産量全国一位を誇る茨城県の飲食店だけあって、メロンの使い方も実にユニークである。

『酒趣』(グルメサイト 食べログ)>>

■ワニのステーキ

サムネイル
画像は「まんパクオフィシャルサイト」のキャプチャーです


こちらは北アフリカ料理の移動販売店「NAP JAPAN」が提供する「ワニのステーキ」。日本人からしてみればなじみのない料理だが、アフリカの一部地域では高級料理として親しまれているとか。同メニューは昨年、東京モーターショーで開催された「ワールドフードカップ」でも優勝した。

『NAP JAPAN』公式サイト>>

■和風あん餃子

サムネイル
画像は「まんパクオフィシャルサイト」のキャプチャーです


これは愛知・豊橋の餃子専門店「夏目家」が提供してる「和風あん餃子」。見た目はいわゆる中華料理の餃子だが、中身のあんが和風の味付けでとろりと仕上がっている。「現在主流になっているパンチが効いて肉汁たっぷりラードたっぷり餃子」に対抗して作ったそうで、ラード不使用、化学調味料無添加の優しい味わいが特徴だ。

『夏目家』公式サイト>>

同フェスのオフィシャルサイトでは、このほかにもさまざまなメニューが紹介されているので、気になる方はチェックしてみて欲しい。今年の開催は終了してしまったが、来年の開催に向けて今からおなかを空かせておいてはいかがだろう。

巨大フードフェスティバル『まんパク』公式サイト>>
※イベントは終了しました

(山本莉会/プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ