ここから本文です

旅行会社のサイトや広告などで、「海外ミステリーツアー○日間○万円!」などという宣伝をたまに見かけます。予約時には「金額と日程」だけが決まっていて、出発の数日前まで行き先も、航空会社も、飛行機の時間もわからないツアー(たまに当日までわからない場合もあるようです)。面白そうな気はするけれど、予約する勇気ってなかなか出ないものですよね。実際にミステリーツアーを体験した人に、その体験談と満足度を聞いてみました。

【満足です】

「3泊4日で、行き先はシンガポールでした。行きは夜に成田を出発、帰りは現地を朝出発でしたが、パック料金19,800円でシンガポールに行けたので大満足。ホテルは少し不便な場所にありましたが、シンガポールはタクシーも安全だし、そのおかげでローカル色あふれる土地も散策できて楽しかったです」
(38歳女性)

「出発の3日前に予約しました。行き先は前日に知らされ、韓国・ソウルでした。2泊3日で15,000円。日本を午前出発、帰りは午後に日本着。1日半くらいは自由行動の時間があったので良かったです」
(27歳女性)

「3泊4日のビーチミステリーツアーでグアムへ。2万円ぐらいでした。同じ値段での格安ツアーよりもホテルのランクが断然良かったです」
(30歳男性)

全てに関して「自分では選ばない内容を体験できることを楽しんじゃえ♪」という気分でのぞめば、間違いナイかも?

サムネイル

※上記コメントの「27歳女性」がミステリーツアーで韓国に行った際の画像


【まぁまぁ、かな】

「19,800円、3泊4日で北京に行きました。現地滞在時間は思ったより長く良かったです。ホテルは思いのほかきれいでしたが、中心地からすごく遠かったです。もっと効率が良い場所に泊まりたかったけれど、値段を考えたらお得だと思いました」
(32歳女性)

「おおむね満足でした。だけど、行き帰りの空港からホテル間の送迎の際に連れて行かれたおみやげもの屋で勧められたお土産が相場よりものすごく高いのを知らず、たくさん買ってしまって損した気になりました。ツアー代金が格安だから仕方ないのかな。確か25,000円くらい」
(36歳女性)

ちょっと気に入らないことがあっても......「だって激安ツアーだから!」このセリフで笑顔を取り戻したいものです。

【残念ながら、不満でした】

「3日間のツアーでソウルに行きました。成田を最終便で出発し、夜中(日付けが変わって2日目)に現地着。ホテルに着いて寝て、昼から観光。翌朝の最終日は、早朝5時台の始発便でソウルを出発。観光を楽しめたのが実質半日だけだったし、気分は0泊3日。15,000円だったけれど損した気分......」
(26歳男性)

他の体験談に比べると、こちらは「運が悪い!」としか言いようのないケースに思えます......。

もともと組まれていたツアーや飛行機の座席のキャンセルを埋めるのがミステリーツアー......なんてウワサもありますが、実際のところはどうなのでしょう? 某大手旅行会社に問い合わせてみると、「詳しくはお答えできないのですが、通常のツアーよりも『格安』であることは間違いありません。サプライズのような感覚で楽しんでいいただければ」とのこと。うーん、どこまでもミステリー。

さまざまな不便もありそうなので、初めての海外旅行である方や「きちんと下準備をしないと不安」という性格の方には不向き。旅慣れた人や、どこに行っても適当に遊べる人、「とにかく休暇を海外で過ごしたい」と考える方にはお勧めだと思いました。勇気のある人は、試してみてはいかが?

※エピソードはあくまで体験者の場合であり、個々のツアーの内容については関知いたしません。
※料金は、飛行機チケット代金と宿泊代を会わせたパック料金です。
※「ミステリーツアー」は、「謎ときなどをするイベント型のツアー」を意味することもありますが、今回調べたのは、「行き先などがわからない」ミステリーツアーです。

(桜まゆみ+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ