ここから本文です

音楽だけでなく、ファッションやメイク、あるいは言動などで世界中の人々を魅了するレディー・ガガ。昨年来日した際には、顔に大きな目を描いた奇抜なメイクで登場し、私たちを驚かせてくれましたよね。いくらレディー・ガガに憧れていても、「さすがにあのメイクは真似できない」とあきらめた人も多いでしょう。

と思ったら、実は今、アメリカの女性の間であのメイクが流行しているらしいんです。まずは動画をご覧ください。



サムネイル
サムネイル
サムネイル

※画像は動画のキャプチャーです



このようなメイクは「Japanese Anime Eyes」と呼ばれているようで、日本アニメが好きなアメリカ人などから好評を得ているよう。YouTubeのコメント欄にも「I like it!」「Cute!」と称賛する声が見られます。

日本で最初にこの流行を報じたニュースサイト「A!@attrip」では、このメイクのことを「アニメイク」と名付け紹介。ネット掲示板では、男性を中心に予想通り(?)否定的な声が挙がっています。その一部を紹介すると、

「志村けんが再ブレイクwww」
「これはアニメをコケにしてるよね......」
「目の位置が高すぎんだよ。ロリアニメ顔目指すんならもっと目を顔の中心にもってこい」
「日本では古来から、酔っ払って寝るとこんなメイクされるのが伝統なんだが」
「アメリカンは未来に生きてんな」

とにかく非難の嵐なんです。それも仕方ない気がしますが......。ネット掲示板の声にもありましたが、日本では昔からテレビのコントなどでよく見られたメイクですから、どうしてもお笑いのイメージになってしまうのかもしれません。

今回、日本でもアニメイクを実践している女性がいるか調べてみましたが、さすがに見つけられませんでした。ネットの反応を見ても、日本でアニメイクがはやることはまずないと思うのですが、女性の皆さんの意見はどうでしょうか? 個人的には、アニメイクを施した日本女性を、ちょっとだけ見てみたい気もします。

※参照元:ゴールデンタイムズ

(河合力+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ