ここから本文です

彼氏と付き合い始めたころの大きなイベントといえば、すっぴん公開。「彼氏に幻滅されたくない」というのが、多くの女性の本音ですよね。

サムネイル

そんな女性の皆さんにとって、興味深いアンケートがあります。なんと男性に「女性のすっぴんを見て幻滅したことがあるか」を聞くという大胆なもので、昨年の11月に化粧品ブランド「カバーマーク」が実施しました。

◆アンケート結果が載った記事はこちら>>


アンケートの結果、実に59.0%もの男性が女性のすっぴんを見て幻滅した経験があると回答。
「肌が汚かった」「普段と違ってだまされた感があった」など、男性からの辛辣な声も挙がったようです。なんとも恐ろしいアンケートですね。

さらに同アンケートの結果を受けて、ネット掲示板などでも男性たちが「女性のすっぴんに幻滅した瞬間」を語っています。聞きたくない女性の方も多いかと思いますが、いくつかその声を紹介してみましょう。

「眉毛が消滅する女は無理」
「まつげが短い女は悲惨。眉毛がない女は見れたもんじゃない」
「今の時代って化粧濃いからなあ」
「ツケマ、アイプチ、カラコン。やればやるほど"カワイイ"を作れるけど、その分すっぴんとのギャップが出来る諸刃の剣」
「化粧という文化をなくせばいいのではないか」

すっぴんを見て幻滅した体験談は多々あるようで、特に眉毛やまつ毛の変化に対して敏感なようです。さらに、つけまつ毛やカラコンなど、一般的になりつつあるアイテムの普及を嘆く男性もかなり多い模様。確かにああいったアイテムが広まれば広まるほど、すっぴんとのギャップは生じやすくなりますよね。

女性からも言い分はあると思うのですが、男性がここまですっぴんにこだわってしまうのは仕方のないことかもしれません。というのも、冒頭のアンケートで男性の83.7%がすっぴんを「好き」または「少し好き」と答えており、さらに「女性のすっぴんを見て、より好きになったことはありますか」という問いにも、男性の69.3%が「ある」もしくは「少しある」と答えているんです。これほどすっぴんが好きなら、こだわりを持つのは当然のこととも言えそうです。

最近は「すっぴん風メイク」もはやっていますし、今後はすっぴんをきれいに見せるワザがどんどん増えてくるかもしれませんね。

(河合力+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ