ここから本文です

昨年6月にサービス開始し、利用者が全世界で5000万人を突破したLINE。スマートフォンで通話やトーク(メール)ができる無料アプリです。使い勝手の良いデザインや、かわいい絵柄のスタンプ、メアドの登録でPCからもアクセス可能など、見た目と機能の良さを兼ね備えてくることも人気のよう。

さて、その利用の長所とは一体何なのでしょうか? LINEユーザーの意見を集めてみました。

サムネイル

■「大人数での相談とかが楽でいいと思う! そして何よりスタンプが楽しい」
(22歳/女性)
グループ機能も好評のよう。メールより圧倒的に便利、スタンプだけでやり取りできるのが楽しい、といった意見もありました。

■「テンポ重視って印象。ちょっと文章を考えている間に、もう違う話題に移っちゃうみたいな。その流れの早い感じが楽しい!」
(21歳/男性)
なるほど。文字で表現するよりもワンタップでスタンプを押せてしまうあたり、そのスピード感は確かにありそう。

■「スタンプを使うと年上の人とも仲良くなりやすい気がする」
(24歳/女性)
コミカルな表情が多く、文字以上に機微を伝えてくれるスタンプ。スタンプだけでのやり取りを延々に続けたことがある人も少なくないのでは。


その一方で、次のような改善点を指摘する人も。

■「既読表示は罪」
(23歳/女性)
コメントを読んだかどうか相手にわかってしまう既読表示。確かに、「すみません! メール来てたの気付きませんでした!」なんていう言い訳が通用しなくなります。でもこれが前述のスピード感につながっている感もあるはず。

■「電話無料はいいが、電波が悪い」
(27歳/男性)
実際に試してみると、クリアな音質ではない場合もあるよう。

■「人によって通知音変更できたらいいのにー!」
(23歳/女性)
そういえば通知音は一様です。

■「電話帳に入っている人すべてと自動的につながってしまうのは便利な面もあるがちょっと怖い」
(25歳/男性)
この意見はよく聞きます。電話帳に入っているけれど、実は積極的に連絡を取りたいとは思っていない......なんてこともありますよね。

改善点もありそうですが、友人知人とメッセージやスタンプによってコミュニケーションを取る分には何ら問題はなく楽しそう。通信を助けるアプリのひとつとして、うまく使いこなしたいですね。

(くわ山ともゆき+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ