ここから本文です

頭皮ケアを意味する「スカルプケア」といえば、男性向けのCMが多いけど、女子の間でもはやっているって知ってました!?

サムネイル

「ヘアケアを主力とするブランドの売り上げは、およそ3年前から伸長し続けています。顔の皮膚とつながっている頭皮のケアを、スキンケアの一環ととらえて重視する方が増えてきていることが考えられます」と話すのは、小田急百貨店企画部営業広報。事実、スキンケアブランドもヘアケア関連アイテムに進出してきて、その注目度はグングン高まっているんです。そこで今回は、最新の頭皮ケア人気商品を大公開! 小田急百貨店・新宿店の「コスメナビゲーション選任アドバイザー」のみなさんに、厳選したお勧め商品を教えていただきました。


【頭皮のクレンジング】
汗や皮脂で頭皮がべたついてしまったとき、頭皮のニオイが気になるときに、効果的なアイテムです。いずれも1週間に1回程度、入浴時に使用するだけでOK。強力なスタイリング剤やシリコン入りの美容液だって、手軽に落とせちゃう優れものです。

■<ラ・カスタ> アロマエステ スキャルプ クリア クレンジング (130ml)2,100円

サムネイル
毛穴に詰まった汚れを、浮き上がらせて除去してくれるクレンジングジェルです。ユーカリやティートゥリーなどの配合成分が、保湿や地肌保護にも効果を発揮してくれます。

「ナチュラル系のブランドが提案する、頭皮のディープクレンジングを行うのに最適なアイテムです。週1回ほど、洗髪前に頭皮になじませマッサージすることで、毎日のシャンプーでは落としきれない毛穴の汚れまですっきりさせることができます」(コスメナビゲーション選任アドバイザー・矢崎さん)

■〈オリジンズ〉ノー デポジット シャンプー (250ml)1,785円

サムネイル
グレープフルーツの清浄作用で、髪にたまった不純物を洗い流し、べたつきを抑えてくれるシャンプーです。髪がまとまりにくいと感じたときにも効果的。ハリとサラサラ感を取り戻せます。

「週に1回か、夏場などべたつくときであれば週2回ほど使います。毛穴の汚れがスッキリと洗い流されたように感じました」(コスメナビゲーション選任アドバイザー・黒田さん)

■〈リサージ〉ヴォーニュ ヘアチェンジシャンプー スカルプ (400ml)2,100円/ヴォーニュ ヘアチェンジトリートメント スカルプ (250g)1,680円

サムネイル
シャンプーはノンシリコン処方で、毛穴の詰まりが気になる人も安心して使えます。トリートメントを頭皮になじませて、1分間程度マッサージするのも効果的。べたつきがちな頭皮をケアしつつ、保湿と補修もできちゃいます。

「夏の地肌のべたつきが気になって使い始めました。シャンプーもトリートメントも洗っているとスゥ~っとする爽やかな感じがとても気持ちよく、ついつい頭皮マッサージをしたくなりますよ♪ 髪を洗う、というより頭皮を洗っているという感じがします。」(コスメナビゲーション選任アドバイザー・矢崎さん)



【頭皮のケア】

続いて、頭皮をいたわるアイテムです。紫外線を浴びて乾燥したり、疲れたりした頭皮を、生き生きとよみがえらせちゃいましょう。

■〈アユーラ〉ビカッサヘッドセラム (120ml)4,515円/ビカッサヘッドプレート 2,625円

サムネイル
無香料のマッサージ美容液です。高麗人参やトウキエキスなどの和漢植物成分が、頭皮の保湿をうながしてくれます。「ビカッサヘッドプレート」は陶磁器製のヘッドマッサージプレート。ツボの刺激やリンパマッサージをすることによって、頭部のコリや疲れが解消できます。血行も促進してくれて、肌や心まで良い循環に導いてくれます。

「毎日の使用では美容液をなじませて使いますが、週に1度はプレートを使ってマッサージをすると凝りがほぐれていくようで、マッサージ後は頭がスッキリと軽くなったように感じます」(コスメナビゲーション選任アドバイザー・黒田さん)

■〈コスメデコルテ〉ドゥ ラ ヴィ スプラッシュシャワー スカルプエッセンス(110g)4,200円

サムネイル
頭皮の乾きが気になるときに、いつでも使える便利な美容液。両手の指の腹で頭をつかむようにマッサージすれば、地肌にうるおいを補給できます。スッキリとした使用感なので、気分をリフレッシュさせたいときにもお勧めです。

「乾いた髪にも、半乾きの状態でも使えます。ヘッドの凹凸部分を直接頭皮に吹きかけると、シュワシュワーっと弾けるようにエッセンスが頭皮に浸透し、ひんやりとして気持ちが良かったです」(コスメナビゲーション選任アドバイザー・矢崎さん)

■〈ジョンマスターオーガニック〉アルガンオイル (59ml)4,725円

サムネイル
最後に、頭皮だけでなく、ボディにも使える万能オイルを紹介しちゃいます。アルガンオイル100%のこの商品。ビタミンEやリノール酸の働きで、皮膚の老化防止や保湿、抗炎症効果が期待できます。

「こちらが1本あると全身に使えるのでとても重宝します。髪の乾燥が気になるときには毛先を中心につけたり、頭皮の乾燥や汚れが気になったときには頭皮を中心使っています。」(コスメナビゲーション選任アドバイザー・久保さん)


いかがでしたか。一口に頭皮ケアといっても、洗浄、保湿、地肌の保護、老化防止、抗炎症作用など、さまざまな目的に応じた商品がラインアップされているんですね。ヘアサロンに行かなくても自宅で手軽にケアできるから、時間のない女子にもうれしいお話です。

(取材・文/井下田由美子@H14+HEW)

取材協力
(株)小田急百貨店企画部営業広報
TEL:03-5325-2327

小田急百貨店新宿店 「Web コスメナビゲーション

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ