ここから本文です

「カップ酒」はおじさんが昼間から飲むお酒......ではなくなりました。ここ数年、完全に女子に照準を合わせたとしか思えないカップ酒が続々登場してきています。バッグにそっと忍ばせて、街中で飲んでも許されてしまいそうなカワイイ「女子カップ酒」を集めてみました。

■ 御代櫻 純米CUP(岐阜・御代桜醸造 )
サムネイル

※画像は「御代桜醸造」のキャプチャーです。


上野動物園にパンダが初来日した記念に発売して以来、30年以上愛される通称「パンダカップ」のニューデザイン。上野動物園でスケッチしたというパンダは妙にリアルですね。

■鳴子にゃんカップ(宮城・高橋酒店)
サムネイル
※画像は「鳴子温泉郷観光協会公式サイト」のキャプチャーです。


パンダだけではありません。かわいい動物を前面に押し出し、女子を狙い撃ちするカップ酒も多数。東北を代表する温泉地・鳴子温泉郷では木版画家・大野隆司氏デザインのほのぼの猫カップ酒を売り出し中です。

■ずZOOっと旭山(北海道・高砂酒造
サムネイル
※画像は「Yahoo!ショッピング」のキャプチャーです。


こちらは旭山動物園公認! 動物園の人気者たちがイラストでカップに描かれています。やっぱりクマが多めなんですね。日本酒「国士無双」で有名な高砂酒造とのコラボです。

■特別純米酒 たか丸くんカップマンション(青森・六花酒造
サムネイル
※画像は「六花酒造」のキャプチャーです。


ご当地ゆるキャラと地元酒造メーカーがコラボしたカップ酒は全国各地で展開しています。青森では弘前城築城400年祭マスコット「たか丸くん」カップ酒を発売。3種類のたか丸くんが、お城の町・弘前をイメージして3階建てのお城にパッケージされているのもユニークです。

■森山未來・カップ酒セット(兵庫・本田商店×ひまり屋×森山未來
サムネイル
※ 画像は「森山未來公式サイト」のキャプチャーです。


なんと、あの俳優さんも日本酒好きが高じてカップ酒を作っていました。アートなパッケージデザインは森山未來さんが自ら手がけ、中身は森山さんの地元の酒蔵・本田商店が醸す「龍力」。彼は本当に多才なアーティストですね。

■末廣 Dr.野口カップ(福島・末廣酒造
サムネイル
※画像は「末廣酒造ショッピングページ」のキャプチャーです。


歴女ならずともおなじみの野口英世博士もカップ酒に。福島・会津出身の野口博士と、ゆかりの深かった同郷の末廣酒造が彼をイメージして作ったという日本酒は、やっぱり知的な味?

■サクラクレパスカップのお酒(新潟・下越酒造
サムネイル
※画像は「サクラクレパスカップのお酒」のキャプチャーです。


なぜ!? 子どものころにお絵描きでお世話になった「クレパス」とカップ酒、謎のコラボ......。クレパスタッチの絵をプリントしたカップは全6色。6本セットの箱は「クレパス」パッケージ風で懐かしい! 新潟産こしひかりを100%使用したこだわりのお酒。飲みながら、描いてみる?


思わず「かわい~!」と、雑貨感覚で衝動買いしてしまいそうなカップ酒の数々。これなら空のカップが部屋に並んでいてもドン引きはされないはず! ちょっとしたプレゼントや、旅行のお土産にも最適な女子カップ酒。お気に入りのデザインを探して、カップ酒デビュー・日本酒デビューしてみるのもいいかも。

(草苅敦子+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ