ここから本文です

男性の性欲が年齢とともに衰えるのに比べ、女性は30~40代にかけて性欲が強まる......なんていう話、聞いたことがありますよね。実際、30代女性はどう感じているのでしょうか?「強まった」「変わらない」「減った」それぞれの変化を感じている女性に、意見を聞いてきました。

サムネイル

【強まった】
「もともと性欲が強く、20歳ごろから『今が一番性欲強い!』と思いつづけて早15年。日々、記録更新中です」(35歳/金融)
「年齢を重ね、主人とより深い、心地良いセックスをできるようになった。昔よりも性欲が強まっているように感じます」(32歳/主婦)
「強くなったと思います。でも私の場合、初体験が26歳だったので、セックスの良さを知ったのが遅かったからなのかも......」(33歳/アパレル)
「30代後半に突入してから、セックスが良くてたまりません。体も敏感になっている気がするし、若いころには知らなかった感覚を体験しています」(37歳/機械)

「30代から40代にかけて性欲が強まる」と言われる理由には、加齢により女性ホルモンの分泌が低下し、男性ホルモンの影響が強くなるから、という説もあるそうです。セックスレスが問題視されることも多い日本ですが、特定のパートナーとの営みが、ある程度二人の歴史を重ねたこのころに充実してくる夫婦も多いのかもしれません。

【変わらない】
「すごく好きな人がいるときは性欲が高まるし、そうでないときはあまり興味がない。昔から変わりません」(34歳/飲食)
「特に変わらないと思います。ただ、30代半ばになってセックスをすると非常に疲れるようになりました(笑)」(36歳/主婦)
「自分の性欲をあまり感じたことがありません。好きな人がいれば、触れていたいとは思うけれど。今も昔も、変わらずあまりセックスに対する欲はないです」(31歳/印刷)

種の保存の観点では、男性は本能的に、不特定多数の女性に対して性欲を感じるものだと言われています。それに対して女性は、恋人がいれば性欲が湧くし、そうでなければ湧かない、という人も多いようです。

【減った】
「私の性欲は、20代前半のころがピークでした。ある程度遊んできたからかな? 今はあまり興味がありません」(31歳/語学)
「性欲がなくなって、今はできればしたくないです。育児と仕事に追われているからなのか、年齢のせいなのか、出産によるホルモンバランスの変化の影響なのかはわかりません」(38歳/医療)
「若いうちは好奇心から興味があったけど、歳をとるごとに減退。一番性欲が旺盛だったのは10代のころです」(33歳/法律)

既婚か、そうでないのか。子どもがいるのか、いないのか。仕事をしているのか、していないのか......etc.女性のライフスタイルに大きく差が出てくるのも、この世代。女性の性欲は、精神的な部分によるものも大きいので、環境に左右される側面もあるのかもしれません。

友人にもおおっぴらに話し合うことも少ないし、あまり取沙汰されることが少ない女性の性欲について。匿名だからか、リアルな意見が集まりました。「女性が性欲を持つのは恥ずかしい」と思われがちな日本の風潮は根強いですが、性欲も、立派な人間の基本的欲求のひとつ。年齢や環境による性欲の変化と向き合い、自分の体と心を大切にしながら、愛のある充実した性生活を送れると良いですね。

(桜まゆみ+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ