ここから本文です

恋人募集中の女性なら、男性と知り合ったときに無意識のうちに「彼氏候補か、そうではないか」と考えてしまっていることもあるのでは。彼氏候補か、圏外か、その基準っていったいどこ? 女性たちに聞いてみました。

サムネイル

■会ってすぐに判断
・身長
「身長は167cm以上。私がヒールを履いても越えない高さで」(28歳)

・ファッション
「素肌にVネックのニットや英字プリントのTシャツみたいな、一昔前のホストみたいな感じだと即圏外。プラス、胸元にシルバーのネックレスとかしていたらもう絶対ダメ(笑)」(31歳)

・清潔感がある/ない
「汗を拭いたタオルハンカチを、拭いた流れで毎回嗅いでいた男性。それを人前で常習的にやるのはナシ! 彼とつき合うことは何があってもないだろうなと思いました」(27歳)

・喫煙/非喫煙
「身近に吸う人が全然いないせいか、匂いも気になるし、タバコを吸う人はイヤ。タバコに関しては聞かなくてもすぐわかるから、出会ってすぐに判断可能」(25歳)

・あいさつできる/できない
「ちゃんとあいさつしない人は、社会人というか人としてダメ。でもたまにいるんだよね」(30歳)

変えようのない身長はともかく、"パッと見"の服の趣味や体に染み付いた習慣、第一印象で圏外になってしまうのは、残念ながらご縁がなかった、と言うことですね......。

■ちょっと探ってから判断
・血液型
「経験上、ある特定の血液型の人との相性がダメなんです。異性だけでなく、仕事上のつきあいでもそうなんですが......。その血液型だと聞いた瞬間、壁をつくります」(30歳)

・猫が好きか/嫌いか
「私がかなりの猫好きなので、苦手なのはともかく、猫を『嫌い』と言っちゃう人はアウト」(30歳)

・食の趣味が合う/合わない
「食べ物にしょうゆやソースをかけ過ぎる人はダメ! 味はわからなくなるし、体にも悪いし、味の好みも合わなそうだから」(32歳)
「食全般に興味ない人ってまれにいる。好き嫌いはそんなになくて、お酒はちょっとでも飲めて、おいしいものを求めていろんなところへ一緒に行けそうな人がいい」(28歳)

「血液型何型?」「猫派? 犬派?」。会話のなかの軽ーい質問かと思いきや、実はそこでも仕分けが行われているのかも。食事中もさりげなく見られてますよ。

■しばらく観察して判断
・酒の席の態度
「お酒飲んで変わる人はムリ。あと、私がお酒を飲まないから、飲めないのに飲ませたがる人もNG。たまに、『飲めないってウソついてんの?』とか『努力したら飲めるようになる』と言ってくる人がいて迷惑すぎる。自分の価値観しか信じてない感じがやだ」(28歳)

・家族関係の良し悪し
「あくまでもさりげなく家族構成や家業、家族との関係を聞く。家族に問題がない感じだったら○。仲が悪かったりしたら×」(31歳)

・発言がネガティブ
「人の悪口とか不平不満が多いと、この人は違うと感じる。あと、よく知りもしないのに人のことを決めつけたり、勝手にジャッジしたりするとかも残念」(27歳)

・男子なのに「女子力」の有無
「細身で人気俳優みたいな男性が、合コン終盤でおもむろに練り香水を出して手首に塗ったときは女子力高すぎてひいた。家もホコリひとつなさそうで、負けた感じがした(笑)」(31歳)

・友だちに紹介できる/できない
「見た目も内面もトータルで見て、『友だちに紹介したときに恥ずかしくないかどうか』って結構重要」(28歳)

・男友だちとの関係
「同性の友だちとの関係性を見れば、性格がいいか悪いかとか、信頼がもてるかどうかはなんとなくわかる気がする」(30歳)

「一瞬イイかなと思ったんだけど......」なんて話、たまに聞きますよね。第一印象が良ければそれでOKというわけにもいかないよう。

男性としてというより人としてどうか......というものも少なくなく、男性から見た「彼女候補圏外」にもつながるところがあるかもしれません。あなたにとっての「圏外」は、どんなことですか?

(草苅敦子+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ