ここから本文です

男子禁制の女子会は、男性からすれば謎に包まれた集まりです。「女子会ではけっこうエグいことも話すらしい」と、少しずつそのベールがはがされ始めていますが、実際はどんなことをしゃべっているのでしょうか。男性である筆者も気になったため、女子会で盛り上がるトピックについて調査してみました。

サムネイル

■仕事の愚痴
「とりあえずみんな、今週いかに忙しかったかから話をはじめますね。女子会のつかみです」(29歳)

まずはライトに仕事の愚痴から始まることが多いようです。女子同士でしかわかり合えない苦しみもありますからね。

■男性についての愚痴
「あいつはうまいだのヘタだの。みんな、自分が女王様かと思うくらい上から目線でしゃべってます(笑)」(23歳)

女子が普段から話しているトピックに思えますが、女子会になると彼氏との性生活まで赤裸々に語るんだとか。彼氏のサイズが小さい、この前のセックスが最悪だったなど、基本的に不満をぶちまけます。

■新しい男の情報を共有
「どうしても私はいちずに人を好きになってしまいがちなので、女友だちに判断してもらいます。彼女たちがダメといったら諦めます」(25歳)

最近こんな男性と出会った、という報告(兼相談)は盛んに行われているそうです。客観的な意見を聞いて男性を品定めしているんですね。

■共通の知人のスキャンダル
「A子とB男は付き合ってるのに、B男がC子と浮気してるんだよね。A子もD男と浮気してるよ。一同笑い、みたいな話は盛り上がりますね(笑)」(22歳)

他人の不幸は蜜の味......女子会では黒い笑いが受けるようですね。

■最近の合コン・飲み会の報告
「どんな職業の人と会ったか、おごってもらったかどうか、その後の進捗について。けっこう淡々と話します(笑)」(23歳)

合コンや飲み会をやったあとはかなり詳しく情報交換しているそうです。まれに、顔見知りとのつながりが発覚することもあるらしく、女子会ネットワークはあなどれません。

■勝手にランキング付け
「赤ちゃん言葉を使ってきそうランキング、前戯は雑そうだけど挿入は上手そうランキング、おもちゃに頼りそうランキング......挙げたらキリがありません。たまに男性がいる飲み会でこのランキングを発表すると盛り上がります」(24歳)

男性の知らぬところで、こんな勝手な妄想ランキングを作っているそうです。「エロそうな女子ランキング」などで盛り上がる男同士の下ネタと、大差ないのかもしれませんね。


話を聞いてみると、「女子会のメンバー構成ってだいたい4人が多い。恋愛経験あまりない女子、リア充、超ビッチ、うまく遊んでる女って感じでキャラ分けもされてる」(23歳)というように、アメリカの大人気ドラマ『SEX AND THE CITY』のイメージと重なるところがありました。

この調査中は恐くて震えが止まりませんでしたが、とにかく「女子会で悪く言われても仕方ない」ような言動は避けたいものですね。

(くわ山ともゆき+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ