ここから本文です

「見ているだけで飽きない!」と、いま話題になっている「鉄道Now」をご存じですか? このサイトは、電車が今どこを走っているのかが地図上でわかるものなのですが、電車アイコンたちがとってもかわいいんです!

サムネイル

※以下の画像は鉄道Nowのキャプチャーです

「鉄道Now」は、運行予定情報をもとに、電車や新幹線などのアイコンが地図上に表示され、進んでいく様子を見ることができるサイトです。今も正方形の電車アイコンがあちこちで動いています。また、地図を拡大すると、その電車がどの駅に向かっているのかなどの詳細情報も分かります。

サムネイル

鉄道に対してまったく知識のない筆者ですが、この電車アイコン、どれもそれぞれの特徴が出ていて、ついつい目で追いかけてしまうデザインになっています。中でも特にかわいいのが新幹線。

サムネイル

ミニチュアサイズで少し見づらいですが、このサイズ感がいいのです。丸っこいフォルムがかわいいですね。ちなみに左から「MAXとき333号 東京行」「はやて104号 東京行」「こだま632号 東京行」。

この電車アイコンが、全国のマップ上を1秒ごとにトコトコ走っているわけですが、自分の住んでいない地域の電車を見るのも楽しいです。例えば北海道。画面左上にある「エリア指定」というボタンをクリックし、全都道府県のなかから「北海道」を選びます。

サムネイル

画面左上で時間を選ぶこともできるので、最初に見た東京駅周辺の画像と、ほぼ同時刻の札幌駅を見てみましょう。

サムネイル

東京に比べると電車の数が少なく、北海道ののどかな情景がマップ上からも伺えます。ちなみに札幌駅に停車中の青い電車は「特急北斗20号函館行」。続いて京都も見てみましょう。

サムネイル

碁盤の目になっている京都を、電車のアイコンがちょっとずつけなげに動いています。街並みを想像しながら見るのも楽しいですね。

ネットでは

「動いているのを見るのが楽しい!」
「癒やされるなぁ」
「ずっと見てたい」
「電車がかわいい!」

という女性のツイートがとても多かったです。お気に入りの電車を追いかけたり、このアイコンは何線なのかと調べたりしていたら、ついつい時間を忘れてしまいそう。

なお、「鉄道Now」はまだテスト中とのことで、今後の情報はTwitterから発信されるそうです。

参照元:鉄道Now鉄道Now Twitter

(文/八木澤 姫茉莉@HEW)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ