ここから本文です

恋愛感情がからむと駆け引きや計算ずくめの行動が増えるのは当然です。しかし、そんな思惑があると分かりつつも「なんのためにそんなことするの?」と男性が不思議に思ってしまう女性の行動も。男性からは理解しがたい、女性の不思議な行動を聞いてみました。

サムネイル

■「休日はジムに通っている」と言う
「最近、『休日はジムに通っている』という女性が多いのですが、それはあまり言わないほうがいいのでは? ジム通い=体が締まっているイメージになってしまい、脱ぐときのハードルが上がるので」(30歳/広告)

確かに最近よく聞きます! 男性のスタイル対する要望はけっこう厳しいですから、うかつな情報を与えるとハードルは果てしなく上がります。

■最初だけ返信しておいて、後は音信不通
「女性に送った1通目のメールの返信は長文で、あっちから質問もしてくるので喜んで2通目のメールを送るとそこから音信不通。後につなげる気がないなら、むしろ最初から返信しないでほしい。気を遣ってるつもりかもしれないが、かえって傷つきます」(29歳/小売)

この問題、筆者(男性)も以前から思っていました。友人の女性にこの行動の理由を聞いたところ「つなげる気はなくても、メールをくれたうれしさと優越感から、とりあえず1回は返信しておく」とのことでした。他の女性の方もそうなんでしょうかね?

■本人はお持ち帰りOKなのに、それを阻止する女友だち
「合コンで女性と意気投合して2人きりになろうとすると、決まって必死に止めてくる女友だちがいる。『この子、酔っ払ってるからダメ』などと言われるが、もう大人なんだし本人は行く気なのだからそっとしておいてほしい......」(28歳/IT)

もちろん、男性が強引に連れていこうとするのは止めないといけませんが、本人も行く気なのに女友だちが必死に止めるのはなぜなんでしょうか。友だちとしての責任感が働くということでしょうか。それとも、女同士のなにかがあるのでしょうか。

■「前の彼女とは結婚考えなかったの?」と聞く
「前の彼女とは3年付き合っていた。過去の恋愛話になってそのことを言うと『どうして結婚しなかったの?』と聞いてくる女性が多い。いきなりそんなディープな話をすると雰囲気が重くなって、そのあと恋愛に発展しにくくなる気がする。女はなんであんなに結婚話に食いつくんだろう」(27歳/医療)

恋人未満の関係でいきなり結婚の話が出るとちょっと足踏みしてしまいますよね。男性は付き合ってから結婚願望が湧いてくると思うので、最初は「結婚」というフレーズが出てくる会話は避けたほうが無難。


恋愛を意識すると、相手の行動の意味を深読みしまうもの。その結果、「なんでそんなことを?」と思ってしまうのかもしれません。願わくは、恋愛中でも相手の行動に一喜一憂しない、強い心と自信を持ちたいものですね。

(有井太郎+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ