ここから本文です

先日、オリコンが年間BOOKランキングを発表しました。TOP50には、ダイエット本が多くランクインしています。今回はそれぞれの特色と利用者の声をご紹介します。

サムネイル

オリコンが発表した年間BOOKランキングによると、50位以内に入ったダイエット本は全部で11冊。昨年は「謎解きはディナーのあとで」をはじめとする小説や、「タニタの社員食堂」など料理関連、そしてゲーム関連など幅広いジャンルのものが並んでいましたが、今年は特にダイエットについて書かれたものが人気でした。一体どのような本が多く読まれたのでしょうか。

■寝るだけでOK! 骨盤枕ダイエット

サムネイル

※この画像は、amazonのキャプチャーです。


年間ランキングで1位に輝いたのは、腰の下に「骨盤枕」を置いて寝るだけでおなかがぺったんこになるという「寝るだけ! 骨盤枕ダイエット」。専用の枕がついており、利用者からは「ジーパンが緩くなった」「1日5分でいいので、気軽に続けられる」「快便になった」「姿勢がよくなった」など喜びの声がたくさんあがっていました。なお、クッション付の座ってできる骨盤ダイエットの本は37位と、こちらも人気。

■楽しみながらエクササイズできる、カーヴィーダンス

サムネイル
※この画像は、Yahoo!ショッピングのキャプチャーです。


ほしのあきさんなど、多くのタレント・モデルのボディメイキングを手がけるカリスマトレーナー・樫木裕実さんによるダンスエクササイズ本「DVD付き 樫木裕実カーヴィーダンスで楽やせ!」「DVD付き 樫木式カーヴィーダンスで即やせる!」「DVD付き 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!」が、4・6・10位にランクイン。いずれにもDVDがついていますが、複雑な動きがなく、楽しみながら体を動かすことができると評判でした。

■呼吸法を変えるだけでウエストが引き締まる

サムネイル
※この画像は、amazonのキャプチャーです。


12位と16位に登場している「美木良介のロングブレスダイエット」は、3秒鼻から息を吸い、7秒で口から吐くロングブレスという手法を使ったダイエット法。ゆっくりと長い呼吸を繰り返すことで、代謝のよい体をつくり、ウエストのシェイプアップなどにつなげるというもの。短時間ででき、体がすぐ引き締まると語る人が多かったです。

■究極の健康法は、ラジオ体操

サムネイル
※この画像は、amazonのキャプチャーです。


学生時代から慣れ親しんでいるラジオ体操ですが、なにげに侮れません。3分間やるだけで、美脚・小尻になる、くびれができる、そして肩コリが解消されるなどの効果が発揮されるのだそう。各運動が筋肉のどの部分に効いているのかを意識しながらやることで、筋肉に負荷がかかっているかがわかるという意見が。「DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操」は13位にランクイン。

■おなか痩せに効くグローブ付ダイエット

サムネイル
※この画像は、amazonのキャプチャーです。


39位の「ミオドレ・ダイエット」は、付属のグローブを使い、筋肉のなかにたまった脂肪や老廃物をこすって排出させるというもの。グローブがシリコン製ということもあり、お風呂で使っている人がほとんど。素手でマッサージするより断然効く、セルライトでガチガチになっていた脚がやわらかくなった、などの感想が目立ちました。

年間ランキング上位ということもあり、成功談が多く飛び交っていたこれらのダイエット本。サロンに通うより安くできますので、一度トライしてみては?

参照:オリコン2012年・年間BOOKランキングオリコン2011年・年間BOOKランキングamazon

(文/八木澤姫茉莉@HEW)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ