ここから本文です

2013年こそ彼氏を! と思っているあなた。初詣は「恋愛成就に効く」とうわさの神社で参拝してみてはいかがでしょうか。きっと神様があなたの恋を応援してくれますよ。

サムネイル

■岩手県遠野市『卯子酉神社』
住所:岩手県遠野市下組町
アクセス:遠野駅から車で約8分

「縁を結んでくれる力がある」とされている卯子酉(うねどり)様がまつられている神社。民俗学者の柳田國男が発表した説話集『遠野物語(とおのものがたり)』にも登場する、歴史ある場所です。

同神社では、絵馬ではなく赤い布にお願いごとを書きます。それを左手だけで境内の木々に結び付けることができれば恋がかなうのだとか。「復縁祈願をしていた友だち2人が、半年以内にうまいこといったようです」との報告もあがっています。

■栃木県日光市『滝尾神社』
住所:栃木県日光市山内2311
アクセス:日光駅から車で約7分

二荒山神社の別宮。女峯山の女神・田心姫命(たごりひめのみこと)様がまつられている神社です。ちなみに、参拝前に同神社内にある"無念橋"を渡っておけば、身を清めた状態で参拝することができ、効果がアップするそうです。

そして、一番の目玉が"縁結びのささ"。ささに親指と小指でおみくじを結べば良縁に恵まれるといういい伝えがあります。ささは七夕にも使われますし、恋に効きそうですよね。

■愛知県名古屋市『高牟神社』
住所:愛知県名古屋市千種区今池1-4-18
アクセス:千種駅から徒歩約5分

むすび信仰の神といわれる高皇産霊神(たかみむすびのかみ)様と神皇産霊神(かみむすびのかみ)様がまつられています。愛知の"恋の3社めぐり"としても有名なスポット。

また、同神社にある"古井(こい)の霊水(=恋の霊水)"は、「飲むと恋が生まれる」といい伝えられています。一見ダジャレのようですが、霊水自体は1800年前からあり、応神(おうじん)天皇に献上されたほど、昔から親しまれていたそうです。ちなみに、日本名水百選に選ばれたほどの名水なので、味もたしかですよ。

■京都府京都市『地主神社』
住所:京都市東山区清水1
アクセス:清水五条駅から車で約6分

サムネイル

※この画像は「地主神社」公式ホームページのキャプチャーです。


こちらは"恋占い"ができる神社です。本殿の前には2つの"恋占いの石"があり、片方の石から反対側の石まで目を閉じた状態で歩き、1度でたどり着けば"恋の成就も早い"、2度3度と回数を重ねるほどに"成就が遅れる"そうです。さらに、人からアドバイスを受けてたどり着いた場合は、"人の助けで恋が成就する"といわれています。一度運試しにチャレンジしてみては。

■佐賀県唐津市『佐用姫神社』
住所:佐賀県唐津市鏡
アクセス:鬼塚駅から車で約8分

日本三大悲恋のひとつ"松浦佐用姫伝説"にまつわる神社。

松浦佐用姫伝説:出陣の準備のため泊まっていた大伴狭手彦は、その宿の佐用姫と恋に落ち夫婦の契りを結びます。そして、大伴狭手彦が出陣する日。佐用姫は遠ざかる船をいつまでも追い、さらには船が通り過ぎても7日7晩泣き続け、しまいにはそのまま石となってしまったそうです。

同神社には、佐用姫が石になったといわれる"望夫石"がまつられています。この石に恋のお願いをすれば、思い人と添い遂げられると伝えられているんです。悲しみに暮れた佐用姫が、いつまでも二人の仲を守ってくれそうですね。

恋の神社で参拝したみなさんが、幸せな1年を過ごせますように。

参照元:恋愛! 恋愛! 縁結び

(文/金潤雅@HEW)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ