ここから本文です

芸能人がブログにすっぴんを披露したり、「日本すっぴん協会」が発足するなど、女子の間ですっぴんブームです。この状況、男性はどう考えているのでしょうか? そこで、20~30代男性100人にアンケートを行いました。

サムネイル

「自分の彼女が日常的にすっぴんだったら、どう思いますか?」に対する男性100人の回答


■自分の彼女が日常的にすっぴんだったら、どう思いますか?

「いいと思う、家以外でもすっぴんでいてほしい」...68%
「いやだ、毎日化粧をしていてほしい」..................8%
「好奇心でこっそりのぞいてみたい」.....................13%
「その他」.........................................................11%
(※クロスマーケティング調べ)

およそ7割が「すっぴん女子を支持」ということですね。女性にとって朗報なのかどうかはさておき、「いいと思う」のはどのような理由なのでしょうか。

■すっぴんが「好き」だから

「すっぴんがいちばんきれいだと思う」(25歳/アルバイト)
「すっぴんは本当の姿という感じがして、良いと思う」(25歳/会社員)
「化粧したのも好きですが、そのままがいちばん好きだから」(38歳/会社員)
「気張ってなくていい」(23歳/専門職)
「健康的で良いと思う」(30歳/派遣社員)

飾らない姿に魅力を感じるという、すっぴん好きの男性はかなり多いようです。なんだか勇気が出る意見ですね!

■化粧が嫌いだから

「化粧は肌に悪い。真の美とは素肌の美だと思うから」(38歳/公務員)
「素顔を隠す化粧は嫌いだから厚化粧は卑怯(ひきょう)な行為だと思う」(25歳/アルバイト)
「つけまつげとか、飾られた感がある人より、ただ化粧水つけてます的な透明感がある人のほうがすてきに感じます」(38歳/会社員)

化粧が嫌いという意見です。男性からすると、顔にさまざまな液体や粉を塗る行為は理解できないようです。

■すっぴんでかわいければOK

「すっぴんが耐えられる顔なら大歓迎」(28歳/会社員)
「肌がきれいなら、それでよい」(29歳/会社員)

これは鋭い意見。女性だって、すっぴんに自信があれば苦労しません。


続いては、「いやだ」という理由を見てみます。

■身だしなみとして化粧してほしい

「家にいる時は良いが、外出する時はオシャレして欲しい」(28歳/会社員)
「化粧は女性のたしなみだと思うので、ちゃんとキレイにしていて欲しい」(37歳/管理職)
「化粧するのが相手へのエチケットだと思う」(25歳/専門職)
「すっぴんもいいけど、色気を出すことにも気遣ってほしい」(35歳/会社員)

ほとんどは「化粧は女の身だしなみ」という意見でした。そのほか、「ただの手抜き」(27歳/会社員)という厳しいご指摘や、「キレイな人だけやって欲しい」(25歳/会社員)という元も子もない意見も出ました。


最後に、「好奇心でのぞいてみたい」派はこのような理由だそうです。

■すっぴんをのぞいてみたい

「自分だけが見られたら距離が近い気がする」(26歳/会社員)
「なかなか見せない姿」(38歳/会社員)
「化粧もいいが、素顔も知らずにいるのは不安だから」(38歳/会社員)

すっぴんは"素の姿"。それゆえ、好きな女性のすっぴんを見たくなるようです。


女性からすると、男性の「すっぴん女子」に対する意見は好き勝手言われている気もしますが、良い印象であることは確実。ここぞというときにすっぴんを披露できるように、入念なお手入れをしておきましょう。

(田中結/プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ