ここから本文です

先日、外食をしていた時のことです。隣にいたカップル(推定20代半ば)の彼女が発した「~でしょお?」という語尾に、彼氏が反応!「○○のその口癖、超かわいいよね!」と、ふたりで盛り上がっていました。

こんなふうに......口癖でも異性を萌えさせるってあるようです。では、具体的にどんな言葉が? 男性に聞いてみました。

サムネイル

■「~だもん!」

「そもそも、語感がかわいい」(26歳)
「ワガママを言うときに使ってほしい。ある程度のことは許せちゃいそう」(28歳)
と、多くの男性から支持を集めました。

ただし
「多用し過ぎていると、若ぶっているみたいで逆にイラつく」(28歳)
「1日に1度聞けるか聞けないかくらいでいい」(29歳)との声も多数。
使用頻度には注意が必要そうです。

■「~だよ?」

「単なる『~だよ』じゃなくて、『?』がつくのがポイント」(28歳)
と、言い回しにまでこだわる男性が多々。

さらに
「『そんなことしたらダメだよ?』って優しく怒られたい!」(29歳)
など、「諭すときに使ってほしい」といった声が目立つあたり、Mっ気のある男性に言うほうが効果的なのかも?

■「うん!」

「彼女と初デートした時、『うん! 楽しかったよ』『うん! こういうのすっごい好き!』とか言ってもらえてうれしくなった」(29歳)
「返事は基本『うん!』からはじめてほしい」(28歳)
とこちらも支持者多数。元気で素直そうな印象を受け、好感が持てるようです。

■「だね!」

相手の意見に同意する際に言うフレーズ。
「同じ部署の仲間数名と飲みに行ったとき、僕が『一杯目はビールでいい?』と言ったら、同僚の女の子が『だね!』とひと言。これが妙に刺さった」(29歳)
「元気がよくてサバサバした感じの子が口癖でよく言ってて、なんか言われるだけでテンションが上がる」(27歳)。
なんでも、あえて「だね!」としか発しないところに"自分の意見を全て受け止めてくれてる感"があり、男性はちょっとした優越感にひたれるとか。

■「へぇ~!」

「自分の話を興味津々で聞いてくれいている感じがして、うれしい!」(29歳)
「できれば目をキラキラさせながら」との声が。
ただし、うつむいたまま言ったり、棒読みで言ったりすると「完全に生返事じゃねぇか!」と、男性の反感を買い、逆効果です。


全体的に、"かわいらしい印象になる語尾"や"同意するときの言葉"が、萌えるポイントのようでした。ちなみに、それぞれ「!」「?」を意識して、感情豊かに言うのが重要みたいですよ。普段、無意識に使っている口癖だけど......これを機に、自分の口癖を見なおしてみてはかがでしょう?

(松本まゆげ+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ