ここから本文です

ちまたで話題の街コン。あらゆる地域で開催されているので、身近な出会いの場となりました。参加者は20代~40代まで幅広く、職種もさまざま。街コンではどんな女性が求められているのでしょうか? そこで、街コンに参加経験のある男性に「街コンでモテる女性の特徴」を聞いてみました。

サムネイル

■とにかく会話の上手な女性がモテる?

「話し下手な男性が隣に座っても、テンションを下げず一緒に盛り上がろうとする努力を惜しまない女性は魅力的。隣のテーブルからでも『性格いい子だなぁ~』と気になっちゃいます」(27歳/広告)
「積極的に質問をしてくれる女性。大体1時間ほどで店をチェンジするルールなので、とにかくその場でいかに情報交換するかが勝負。多少ガッついてるぐらいでOK」(33歳/通信)
「ふつうに質問に答えてくれるだけでいい(笑)。たまに気取ってるつもりで何も答えない女性がいるけど、大抵シラケるんだから、とりあえず答えろよと思う」(22歳/美容師)
「相づちやコメント、質問返しができる。たとえばこっちが職業を答えても『へ~』だけしか言わないのはアウト。トークの幅がある女性がいい」(29歳/金融)

「明るくてノリがいい」(28歳/保険)ことが、通常の合コン以上に求められている様子。基本的に2対2と少人数なので"おとなしい担当"などと役割分担している余裕はありません。


■ファッションやメイクは、がんばりすぎない

「明るい感じのコンサバ系ファッション。個性的な格好した人とは話が合わなそうなので声かけません」(24歳/飲食)
「動いたり、お店によっては座敷があったりするので、ロングブーツだったり、高いヒールを履いている女性はTPOをわきまえられてないと思う。実際に足が痛くなったから移動したくないって言ってる女性グループがいた。ヒールの高さは女子力の高さなんだろうけど、だったら普通に履きこなせよという感じ」(28歳/公務員)
「服装やメイクが本気過ぎず地味過ぎずの、バランスのいい人。普通で良いんです、男は」(36歳/アパレル)

「正直、ファッションに関しては人による」(23歳/美容師)という声が多いのですが、着飾るよりもさりげないファッションのほうが好まれるよう。また、街コンは移動が多いので、大荷物や歩きにくい靴は避けましょう。


■実際にどういう女性と連絡先を交換しましたか?

「たとえ本気で恋人探しに来ていたとしても、あくまで『興味があって初めて来ました』みたいな、おしとやかさを出している女性」(28歳/広告)
「お酒に強い女性。ソフトドリンクの子とのテンションの違いは、やっぱり気になる。逆に飲み過ぎて絡んで来るのもダメだけど」(29歳/公務員)
「店移動のときに『次、どこ行くんですか?』などと声を掛けてもらえるのはありがたい。というか、めちゃくちゃうれしい!」(27歳/マスコミ)
「空気の読める女性。連絡先を聞きたくてそういう話の流れに持っていってるのに、ぜんぜん気づいてもらえないとなえるので」(38歳/税理士)

街コンでは「店を移動するタイミングで連絡先を交換する」という意見が多数。このタイミングでちょっとした隙を見せる女性がモテるようです。


「呼ばれたから参加しました」といういいわけが成り立つ合コンに比べ、街コンは事前にチケットを購入するという"出会う意識"が高い参加者がほとんどです。ぜひ、これを踏まえて街コン参加してみてはいかがですか?

(橋本範子/プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ