ここから本文です

皆さんは男性のどんなしゃべりかたが好きですか? やさしい、男らしい、無口で不器用......。その男性が話す「方言」によって大きく印象が変わることもあります。そこで、どんなしゃべり方が人気なのか調査してみました。女性に一番人気がある方言はどこの地方でしょうか?

サムネイル

20~30代の女性200人に「思わずドキッとしてしまう『男性の方言』はありますか?」と聞いてみました。(※クロスマーケティング調べ)


■関西地方の方言
「めっちゃ好きやで」(23歳/石川県)
「気つけや (関西弁)」(39歳/滋賀県)
「関西弁。『あほやなぁ』には愛情がある。」(39歳/北海道)
「関西の方言で『ありがとう』のニュアンスが好き」(25歳/東京都)
「関西弁で『好きや』『守ったる』というセリフが好き」(23歳/神奈川県)
「関西弁でしんみり『そうやな』って言われるとどうしたの? とどきっとします」(37歳/北海道)
「関西弁か、京都弁で『よろしゅう』とか男の子が言ってるとかわいいって思う!」(26歳/佐賀県)

とにかく女性から人気が高かったのは関西弁。しかも関西弁について熱く語る女性が多くいらっしゃいました。イケメンの芸人さんや、関西出身の男性アイドルの影響があるかもしれませんね。
その一方で、「関西弁はむしろ好きではない」(30歳/東京都)、「大阪弁の『~やんな』は聞き飽きた」(36歳/大阪府)というアンチ(?)の存在も。

■広島弁
「広島の『じゃけぇ』など」(32歳/千葉県)
「広島弁の語尾に『~やけぇ』という言葉が好きです」(31歳/神奈川県)
「広島? 岡山? の『~じゃけぇ』関東じゃ聞きなれない言葉だし何か男っぽい感じがする」(39歳/埼玉県)

「○○地方」という回答が多いなか、広島弁だけは県を限定した支持者が集まりました。ブログも広島弁の、ボクシングの元・世界チャンピオン、竹原慎二の効果も相まって、「広島弁は男らしい」というイメージが付いたのでしょうか。

■九州地方の方言
「九州地方の『~たい』と語尾につける方言」(29歳/愛媛県)
「九州男児が話す言葉はひかれるものがあると思う」(29歳/東京都)

九州の方言、とくに博多弁も根強い人気。博多出身の芸人、博多華丸・大吉のおかげで博多弁がより全国区に広がった気がします。

■関東地方の方言
「『~だよね』がいい。関東弁は中性的な感じがして魅力的で心地よい」(36歳/大阪府)
「やはり、関東の都会的な話し方にはほれる!」(38歳/福島県)

関東地方、とくに東京は、特徴的な方言がないのでこういうアンケートでは不利だと思っていましたが、意外にも「都会的」と好印象。ドラマなどで憧れるのでしょうか? 地方出身の女の子たちは、東京の男たちにだまされないようにしてくださいね!

女性に人気のある方言は「男らしく」見せたり、「大人っぽく」見せたりと、男性の魅力を増大させる効果があるようですね。皆さんのお気に入りの方言はどんな方言ですか?

(田中結/プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ