ここから本文です

皆さんは通勤にどれぐらいの時間がかかりますか? その際、何をして過ごしていますか? 働く女性たちがどのように時間を使っているか、調査してみました。

■通勤時間、片道何分かかっていますか?

サムネイル
・~10分以下.........15%
・~30分以下.........34%
・~45分以下.........19%
・~1時間以下.........19%
・~1時間半以下......12%
・2時間以上............1%
※働く20~30代女性150人にアンケート(クロス・マーケティング調べ)

もっとも多いのは「30分以下」という回答でした。通勤時間別に、何をやっているのかも聞いてみました。

■10分~30分以下
「短いので、とくに何もしていない」(32歳/~10分以下)
「自転車なので何もできない」(39歳/~30分以下)
「車の運転に集中」(29歳/~30分以下)

あまり短いと、何か作業をしている暇がないのでしょうか。このような回答が目立ちました。

■30分以下
「スマホでネットサーフィン」(24歳/~30分以下)
「メールを返す」(26歳/~30分以下)
「ラジオを聴きながら運転している」(29歳/~30分以下)

ちょっとした情報収集やメールの返信をする人も。ニュースサイトのおかげで、通勤ラッシュの中で新聞を広げる人も減ったのではないでしょうか。

■45分以下
「資格の勉強」(25歳/~45分以下)
「行きは、その日の仕事の予習。帰りは読書」(34歳/~45分以下)
「読書かメール」(39歳/~45分以下)

通勤時間を勉強にあてる意識の高い人も。有意義な時間の使い方ですね。

■1時間以下
「動画サイトでダウンロードした映画を見てる」(37歳/~1時間以下)
「音楽を聴きながらスマホゲームをしたりTwitterしたり」(30歳/~1時間以下)

時間が長くなるにつれ、スマホを上手に使って趣味の時間にあてる人が多くいました。往復2時間あれば、毎日映画が1本ずつ見られますね。

■1時間半以下
「寝てる、動画を見る、本を読む、ゲームをする、メールをする」(28歳/~1時間半以下)
「音楽を聴きながら読書」(29歳/~1時間半以下)

1時間半あれば、けっこういろいろできますよね。CDアルバムも1枚まるまる聞けてしまいます。

■2時間以上
「寝る」(33歳/2時間以上)

早起きしなければいけない分、通勤も貴重な睡眠時間になっているようです。


通勤時間が長いと苦労もありますが、その分まとまった時間が確保できるとも考えられます。たまっていたメールの返信、気になっていた小説を読む、調べておきたかった店の情報を調べるなど、有効活用したいですね。

=====
【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ 株式会社クロス・マーケティング調べ
期間:2013年2月18日~2月19日
対象:全国の20~39歳までの女性300人
======


(田中結/プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ