ここから本文です

4月1日の「エイプリルフール」は、ウソをついても許される日とされていますが、日本ではどのぐらい浸透しているのでしょうか。また、どんなウソが出回るのでしょうか。そこで、20~30代の男女300人にアンケートを行い、もっとも多くつかれるウソベスト5を調査しました。

サムネイル

まずは「今まで、エイプリルフールにウソをついたことはありますか?」と質問。その結果、「はい」(52.3%)が「いいえ」(47.7%)をわずかに上回りました。「はい」と答えた方についたウソの内容を教えてもらい、「エイプリルフールにもっともつかれるウソランキング」を作成してみました。

■1位 結婚する
「私結婚する」(31歳/女性)
「『結婚しました』というメールを友人に送った」(30歳/女性)
「独身のころ、結婚しますって言ったり」(37歳/女性)

とくに女性から人気(?)のあるウソでした。妙齢の女性にこんなウソをつかれたら対応に困ります......。

■2位 恋人ができた
「彼女ができた」(33歳/男性)
「彼氏ができた」(28歳/女性)
「彼氏ができました、とか」(34歳/女性)

恋人ができて驚かれるというのも悲しい気がします。ほかには「彼氏と別れた」(30歳/女性)という逆パターンも。

■3位 宝くじが当たった
「宝くじが当たった」(25歳/男性)
「ジャンボ宝くじ3億当たった!」(32歳/男性)
「スーパーのくじでハワイ旅行当たったの! と夫に」(26歳/女性)

これは明るいムードになれそうです。「何を買おうかな」と夢を見ることもできます。

■4位 仕事をやめた
「仕事やめちゃった」(27歳/女性)
「仕事を辞めて実家に帰る」(26歳/女性)
「仕事をやめる」(25歳/男性)

これは日本人らしいウソかもしれません。シリアスな雰囲気にならなければいいのですが......。

■5位 都市伝説系
「UFOを見た」(27歳/男性)
「つちのこを見た」(24歳/男性)
「地球滅亡」(39歳/男性)

ドッキリ的なウソは分かりやすくていいですね。個人的には「猫がしゃべった」(36歳/女性)がかわいくて良いと思います。

ここに挙がったウソは"エイプリルフールの定番"とも言えます。このランキングを参考にしながら、オリジナリティ溢(あふ)れるウソをついてエイプリルフールを楽しんでくださいね。

【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ 株式会社クロス・マーケティング調べ
期間:2013年3月6日~3月8日
対象:全国の20~39歳までの男女300人

(田中結/プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ