ここから本文です

国際化が進むにつれ、珍しくなくなった国際カップル。日本人女性は外国人男性から結構人気があるらしい......というウワサもチラホラ。どんなイメージや魅力があるのか、外国人男性たちに調査してみました。

サムネイル

■細身で小柄!
「細くて小さくて華奢(きゃしゃ)で、かわいらしい! そのせいか、年齢が実際より若く見える」(36歳/アメリカ人/現在日本在住)
「あまり食べない」(28歳/グアム在住チャモロ人)
「胸とおしりが小さい。スレンダーなイメージ」(31歳/ブラジル人/日本渡航歴あり)

たまーに、世界の珍ニュースを扱うテレビ番組で「体重数百キロの女性」が特集されていたりもしますが、日本人があそこまで太るのってなかなか想像できません。遺伝子の問題なのでしょうか。

■ファッションについては賛否両論
「ファッションやメーキャップが、みんな同じに見える。時代や流行によって、個人のおしゃれの好みも大きく左右されている感じがする」(37歳/アメリカ人/日本渡航歴数回)
「とにかくおしゃれ! 服装もメイクも、いつもバッチリ決まっている」(32歳/オーストラリア人/日本人観光客向けビジネス)
「黒髪が美しい。黒髪が似合う顔立ちをしているのに、みんな茶髪は金髪に染めているのはもったいないと思う」(27歳/アメリカ人/日本渡航歴あり)
「肌がきめ細かくてとってもキレイ」(28歳/イタリア人/妻は日本人)

元来のホリの深さもあり、ナチュラルメイクが基本の外国人。目を大きく、鼻を高く見せるメイク術を普段から駆使している日本人女性からするとちょっと羨ましいですよね。「おしゃれ」と言ってもらえるのはうれしいですが、「みんな同じ」という指摘にはドキッ。

■自分の意見を言わない
「『大丈夫』とか、『たぶん』とかあいまいな返事が多い」(29歳/ロシア人/日本人観光客向けビジネス)
「いつも笑顔であまり怒らないイメージだけど、本当は何を考えているのかわからない」(31歳/ハワイ在住アメリカ人)

イエス・ノ-をはっきりと主張する文化の国の方たちからは、日本人女性は「いつもあいまい」に見えるのかもしれません。そのあいまいさゆえに、残念なイメージを持たれるのは悲しいですね。

■これが大和撫子(やまとなでしこ)!?
「男性に、エスコートを求めてこない」(28歳/イギリス人/日本人女性との交際経験あり)
「あまりしゃべらない。自己主張が少なく、うるさくない」(27歳/メキシコ人/日本人観光客向けビジネス)
「恋人や旦那に尽くすし従順で、男性を立てるイメージ」(31歳/アメリカ人/日本人の友人多数)
「我慢強くて、男性の後ろを三歩下がって歩く」(31歳/フランス人/彼女は日本人)

自己主張が強くなってきたと言われる日本人女性ですが、いまだにこんなイメージは強いのかも。この辺は現代の日本人女性の中でも個人差が大きい気もしますが、海外ドラマやハリウッド映画に出てくる女性たちと比べてみると、たしかにうなずけるかもしれません。

上に挙がったイメージからか、「『日本人女性と一度は付き合ってみたい』と話す男友だちは多いよ」(ハリウッド在住の30代アメリカ人男性)と話す人も。
実際つき合ってみたら外国人男性の理想通りで居られるかどうかはまた別の話ですが......。
でも、これら意見を聞くと、やっぱり少しうれしいですよね!

(桜まゆみ+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ