ここから本文です

島国であり、特有の文化や性質が根強い我が国、日本。日本男児は海外の女性たちから見ると、どのように映るのでしょうか。そのイメージや魅力を、日本に縁(ゆかり)のある外国人女性たちに調査してみました。

サムネイル

■愛情表現が淡泊
「愛情表現をしない。『愛してる』とか日本人男性はあまり言わないし、花束やプレゼントも彼女にあまりあげない」(30歳/アメリカ人/日本人男性との交際経験あり)
「車のドアを開けたり、女性へのエスコートをしない」(28歳/イタリア人/日本在住経験あり)
「口下手なんだと思う。でも、シャイなところがかわいいし、優しい」(26歳/イギリス人/彼氏は日本人)

外国人男性と付き合った経験がある日本人女性が「お姫様扱いされているみたいだった」と話しているのを聞いたことがあります。愛情表現が直接的でないからといって、決して日本人男性の愛情が希薄なわけではないとは思いますが......。

■サムライみたい!
「褒めても謙遜する」(29歳/ロシア人/日本渡航歴数回あり)
「礼儀正しい、行儀が良い人が多い」(35歳/オーストラリア人/日本人観光客向けビジネス)
「時間にきっちりしていて、約束の時間を守る」(27歳/ハワイ在住サモア人)
「よく働くし、真面目で信頼ができる」(33歳/タイ人/日本人観光客向けビジネス)
「野蛮でないし、暴力的でない」(28歳/アメリカ人/日本人の友人多数)

勤勉な日本人の精神と努力の上に、今の豊かな日本があるのです。日本の教育と、国の繁栄を支えてきた先代の日本人男性に深く感謝!

■草食系=日本人?
「気に入った女性がいても、あまり自分から口説いたり声をかけたりしない」(30歳/スペイン人/現在日本在住)
「性欲がない。外国人に比べて、セックスが弱いイメージ」(27歳/イタリア人/日本渡航歴数回)
「恋愛に消極的に感じる」(31歳/フランス人/日本渡航歴あり)

セックスレス大国と言われる日本。外国人から見ると、不思議に思うようです。

■小ぎれい
「清潔感があって、きれい」(31歳/メキシコ人/日本人環境客向けビジネス)
「体臭が少ない」(22歳/日系ブラジル人)
「女性だけでなく、男性もおしゃれに気を遣っているイメージ」(30歳/フィリピン人/現在日本在住)

お風呂に毎日入る文化も日本ならでは。女性が清潔感を求めるのは世界共通ですし、その点、日本人男性は有利かもしれません。

「日本人男性はモテないのでは?」なんて先入観を覆すような肯定的な意見が集まりました。「恋愛に消極的」という意見も出ましたが、日本人から見たら「男らしさ」にうつる寡黙な部分なども、外国人には物足りなく感じるのかもしれません。日本人男性の魅力、みなさんはどう考えますか?

(桜まゆみ+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ