ここから本文です

ゆるキャラ「ちっちゃいおっさん」が、じわじわ知名度を上げています。県"非公認"キャラなのですが、なんとCM出演やテレビ出演、アニメ化まで果たすほどの人気! そこで「ちっちゃいおっさん」の特徴をまとめてみました。

サムネイル

■兵庫県・尼崎市から"非公認"されるおっさん
お笑いコンビ・ダウンタウンのふたりや、関ジャニ∞・安田章大らが生まれ育った街、兵庫県尼崎市。その魅力を、全国に伝えるために誕生しました。しかし、本人いわく「行政が応援していない方のキャラクター(尼崎市非公認の意)」であるため、各地への移動は自腹だとか!

■世界初のしゃべるゆるキャラ
ハイテンションな性格と止めどないしゃべりが特徴の彼。軽妙な関西弁でのトークは、先日出演した『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』でも、ダウンタウンのふたりから「芸人じゃないの?」「ほんまに普通の人?」と驚かれたほど達者。
 ・アニメ「ちっちゃいおっさんの日常」>>

■尼崎の魅力と"道徳心"を伝えてくれる熱いおっさん
「子ども達が『徳をもって徳に報いる』大人になりますように」という願いから「あいさつせんかい! ごちそうさま言わんかい! 電車の中で化粧したらあかん! おじいちゃんを大事にしなさい!」と時には叱ります。"ちっちゃいこと"を通して感謝の気持ちやあいさつの大切さなどを教える、正義感にあふれた熱いおっさんなのです。

■子どものような心を持つピュアなおっさん
つねにほろ酔い顔のおっさんだけど、好きなものは「虫さん」「キレイなお花」だったり、救急車や消防車など働く車に心をときめかせたりと、とってもピュア! このギャップに心をつかまれる女子が多いとか......!?
「ちっちゃいおっさん」の頭をさわると幸せになれるというジンクス(ただし、心のキレイな人にしか生で見えない?)も、人気のヒミツかも。

■人気ランキング上位に食い込むおっさん
絶妙なかわいらしさを醸し出すルックスと、類まれなトークスキルを持つちっちゃいおっさん。その魅力から、市の非公認キャラにも関わらず人気は上昇中です。日本百貨店協会主催の「2013 ご当地キャラ総選挙」では、E地区(近畿)でなんと2位にランクイン!!(4月5日現在)

■メディア出演やグッズ展開も豊富で、実はやり手のおっさん
関西のニュースウェブマガジン「Lmaga.jp」でも紹介はもとより、佐々木希やバナナマン、高田純次が出演する「WILLCOM」のCMには、ふなっしーらさまざまな人気ゆるキャラとともに出演。得意のしゃべりを生かし、CM内では唯一、セリフまで獲得しています。また、3月末からはLINEのスタンプが登場したほか、GYAO! で「ちっちゃいおっさんの日常」というアニメまで配信!

この先もちっちゃいおっさん人気は加速していきそうです。果たして、おっさんは公認ゆるキャラになれるのでしょうか......?
(松本まゆげ+プレスラボ)

参考サイト
ちっちゃいおっさん公式ウェブサイト>>
関西を24時間遊べるウェブマガジン「Lmaga.jp」>>

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ