ここから本文です

個性豊かな男性キャラクターと疑似恋愛を楽しめることで人気の"女性向け恋愛アドベンチャーゲーム(通称、乙女ゲーム)"。まだプレイしたことがなくても、興味を持っている人は多いのでは?
そこで、ひとつの人気の基準として"アニメ化された乙女ゲーム"に注目。近年の主なタイトルをまとめてみました。

■『うたの☆プリンスさまっ♪』(ブロッコリー)
対応ゲーム機:PSP
サムネイル

※画像はYahooショッピングのキャプチャーです

とある芸能学校を舞台に、作曲家を目指すヒロインがアイドル候補生の男子と恋愛をするゲームです。個性的すぎる登場人物と、思わずツッコみたくなる独特のストーリー展開が特徴。キャラ名義でのCD発売や、各キャラによるTwitter更新など、まるで現実に存在するかのような演出も受け、乙女ゲーム界の中でも異彩を放つ存在です。2013年4月からアニメの第二期が放送開始!

■『薄桜鬼』(アイディアファクトリー)
対応ゲーム機:PS2、PSP、DS、3DS

サムネイル
※画像はYahooショッピングのキャプチャーです

舞台は幕末・文久三年。プレイヤーは、蘭学医(らんがくい)の娘であるヒロインとなり、土方歳三、斎藤一、原田左之助ら新選組隊士との恋愛を楽しみます。細かなキャラ設定と切なすぎるストーリーに、ぐいぐい引き込まれていくこと間違いなし! ちなみに、男性キャラを主人公としたアクションゲームまで登場するなど、幅広くシリーズ展開されています。アニメ化のほか舞台化までされ、名作とも呼ばれる乙女ゲームです。

■『AMNESIA』(アイディアファクトリー)
対応ゲーム機:PSP

サムネイル
※画像はYahooショッピングのキャプチャーです

アニメ「AMNESIA」第1話 無料配信中>>
記憶喪失になったヒロインが、恋愛対象の男性と交流を深めながら記憶を取り戻していくゲーム。男性キャラはそれぞれ、ハートやジョーカーなどトランプがモチーフになっています。ちょっとエッチな男性たちにドキドキするだけでなく、記憶を呼び覚ます過程で"事件"に関わらなければいけなかったりと、スリルまで味わえますよ。アニメは、2013年1月から1クール放送。

■『緋色(ひいろ)の欠片』(アイディアファクトリー)
対応ゲーム機:PS2、PS3、PSP、DS

サムネイル
※画像はYahooショッピングのキャプチャーです

アニメ「緋色(ひいろ)の欠片」第1話 無料配信中>>
とある村を舞台に描くファンタジー。プレイヤーは先祖代々受け継がれる"玉依姫(たまよりひめ)"となって、"守護者"と呼ばれる男性キャラとの恋を育んでいきます。幾度となく敵対集団に襲われるも、そのたびに身を守ってくれる男性たちには無条件にドキドキします。アニメは、2012年4月から12月まで2クール放送。

■『アルカナ・ファミリア』(クオリティコンフィデンス)
対応ゲーム機:PSP
サムネイル
※画像はYahooショッピングのキャプチャーです

"レガーロ島"という架空の島で活躍する自警組織「アルカナ・ファミリア」。この組織に加入したヒロインと、仲間との恋を描いたゲームです。古き良き時代のイタリアをモチーフにした世界観と、セリフをフキダシで見せるといったコミック的演出、敵と対峙(たいじ)したシーンでのアクション要素など特色が多々。アニメは2012年7月から1クール放送。

ちなみに、上記のタイトルはどれもシリーズ化されており、後日談やifストーリーなどまでゲームで楽しめますよ。一作目をじっくりやり込むも良し、次作に移っていくのも良し。楽しみ方はいろいろです。あなたはどの作品で乙女ゲーデビューを飾りますか?

(松本まゆげ+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ