ここから本文です

長期休暇に向けて、旅行の計画を立てている人も多いと思います。みなさんは海外旅行と国内旅行、どちらに行きたいですか? 20代~30代の男女にアンケートを実施。


■Q.海外旅行と国内旅行、どちらに行きたいですか?
・海外旅行......33,7%
・国内旅行......63,3%
・その他(行きたくない、など)......3%
国内旅行派が多くを占める結果に。海外と国内、それぞれ行きたい理由も合わせて聞いてみました。

サムネイル

■海外旅行派、その理由は?
・「未知の世界でわくわくするから」(25歳/女性/東京都)
・「新しい国や文化や環境に触れたいから。世界中の国に行くのが昔からの夢だから」(31歳/女性/東京都)
・「自分の国とは違う文化を知れるから。外国の人とふれあうのが好きだから」(25歳/女性/愛知県)
・「日本語から離れるのが現実を忘れる1番の方法だと思うから」(25歳/男性/愛知県)
・「現実逃避したいから」(29歳/女性/東京都)
・「一度も行ったことがないから」(28歳/女性/沖縄県)

海外旅行は文化も言葉も違う、刺激がたっぷりの非日常の空間が魅力のようです。さらに、時間もお金も体力も使うため、若いうちに行っておきたいと考える人も多いようです。

■国内旅行派、その理由は?
・「言葉が通じるのが一番楽だから」(25歳/男性/埼玉県)
・「日本の文化や歴史が好きなのでいろいろな土地に行って日本を感じたい」(29歳/男性/福岡県)
・「価格と手間が手軽だから」(26歳/女性/新潟県)
・「治安等を考えると国内がいい」(22歳/男性/奈良県)
・「日本一周を達成したいから」(25歳/男性/東京都)
・「自国の魅力をもっと知りたいから」(38歳/男性/東京都)
・「海外は移動距離も長いし、慣れなくて落ち着かないから」(37歳/男性/神奈川県)

安心感と、手軽さを挙げる人が多く見られました。慣れ親しんだ日本で、ゆったりとした休暇を過ごすのも最高ですね!

■海外旅行派、今もっとも行きたい場所は?
・「イタリア。景観がすばらしく、ご飯もおいしい。また、革製品をはじめとする服飾品の質が非常に高い」(33歳/男性/静岡県)
・「タヒチ。青い海でのんびりしたい」(36歳/女性/大阪府)
・「オーロラを見たいので北欧に行ってみたい」(38歳/男性/茨城県)
・「ハワイ。たいていのところで日本語が通じるから」(28歳/女性/愛知県)
・「チベット。秘境に行きたいから」(29歳/女性/神奈川県)
・「タイ。自由な感じが好きだから」(25歳/女性/神奈川県)
・「スイス。夏は過ごしやすく自然が綺麗だと思うから」(26歳/男性/京都府)
・「モンゴル。絶景をみるため」(24歳/女性/宮崎県)

ゆっくりリゾート気分を味わう、世界遺産を見る、大自然を満喫する、買い物を楽しむ、街並みを堪能する......。それぞれの国に大きく違った魅力や文化があるので、目的別に行きたい国も変わってきますよね。

■国内旅行派、今もっとも行きたい場所は?
・「屋久島。一度はトトロの森のモデルになった場所に行きたい。自分がこの世に生まれる前から生きている屋久杉を自分の目で見たい」(37歳/女性/広島県)
・「鳥取。鳥取砂丘に行ってみたい」(28歳/女性/東京都)
・「京都。金閣寺や清水寺など日本の建築文化の名所があるから」(29歳/男性/福岡県)
・「沖縄。青い海と青い空に囲まれながらリラックスがしたい」(29歳/男性/東京都)
・「北海道、函館。おいしそうな海の幸が集まっているから」(24歳/男性/山口県)
・「東京ディズニーランド。子供が喜びそうだから」(27歳/男性/埼玉県)
・「箱根。関所と明治から開発された温泉等を見たい」(33歳/女性/東京都)
・「伊勢神宮にいきたい。日本人なら行くべきだと思っているから」(39歳/男性/埼玉県)
47都道府県全てを回るのは難しいけれど、やっぱり見て知っておきたい我が国日本。大型の長期休暇が取れなくても、短い日程で行けるのも大きな魅力です。

ゆっくり癒やしを求めるのもよし、思い切りアクティブな経験をするのもよし、国内外問わず、旅行には楽しみがたくさん。みなさんの意見を聞いているだけで、ワクワクしてきちゃいますね!

(桜まゆみ+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ