ここから本文です

仕事をしていく上で大切な先輩との付き合いかた。仲良くできる先輩なら仕事が楽しくなりますし、尊敬できる先輩なら仕事のやる気も出ます。そこで20~30代の男女300人に「現在の職場に尊敬できる先輩・上司はいますか?」というアンケートを実施しました。

サムネイル

■Q.現在の職場に尊敬できる先輩・上司はいますか?
「はい」.........49%
「いいえ」.........51%

ほぼ同数で「いる」「いない」に分かれる結果となりました。具体的に、尊敬できる先輩・上司はどのような人物なのでしょうか?


【尊敬できる先輩・上司がいると答えた理由は?】

■先輩ならではの知識と経験量の多さ
「皆さん知識が豊富で仕事が早い」(27歳/男性)
「知識の幅が広く深い。問題の対処が早い」(32歳/女性)
「経験豊富で信頼できる」(25歳/女性)

先輩の持つ知識や経験の多さを尊敬しているようです。


■信頼感があるから
「何でも相談できる。プライベートのことも」(30歳/女性)
「人間としても仕事の内容にしても一目置ける存在だから」(29歳/男性)
「きちんと部下の面倒を見て仕事を指導してくれる」(25歳/男性)

頼りになる先輩がいるのはありがたいですね。とくに覚えることが多い新入社員は心強いのではないでしょうか。


■何ごとにもポジティブだから
「しっかりしている・効率が良い・説明がはっきりしている・熱心」(27歳/女性)
「なんでも前向きに取り組み、後輩の指導もイヤな顔せずしてくださる」(29歳/女性)
「公私ともに充実した生活を送っている」(34歳/女性)

仕事ができる先輩の姿を見ていると、自分もがんばらなくてはと気合が入るもの。こういう会社は優秀な人材が集まりそうですね。

逆に、尊敬できる先輩・上司はいないと答えた人たちの意見も聞いてみました。

【尊敬できる先輩・上司がいないと答えた理由は?】

■人として信頼できない
「わがまま自分勝手」(32歳/女性)
「思いやりが無い」(34歳/女性)
「自己保身に走る上司ばかりだから」(32歳/女性)

いくら年齢や役職が上でも、人として尊敬できない場合もあります。


■仕事ぶりが尊敬できない
「後輩の仕事ぶりをぜんぜんみていない。嫌な仕事には手を出さない」(34歳/女性)
「仕事ができない」(28歳/男性)

先輩にはかっこよく仕事をこなしてもらいたいもの。仕事ができなければ尊敬なんてできません。


■その他
「とくに理由はない」という意見も多かったほか「バブル世代は信用できない」というような極端な意見も。あまり雰囲気のいい職場ではないのかもしれませんね。


みなさんの職場には尊敬できる先輩はいますか? また、これらの意見を参考に、自分自身が尊敬されるような先輩かどうか見つめなおしてみてはいかがでしょうか。


【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ 株式会社クロス・マーケティング調べ
期間:2013年3月6日~3月8日
対象:全国の20~39歳までの男女300人

(いとう+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ