ここから本文です

ゴールデンウィークは遠出する絶好のチャンスですが、悩まされるのが車の渋滞。運転手ばかりに負担がかかったり、目的地になかなかたどり着けず車内の空気が悪くなってしまうこともあるはず。そんなときに、盛り上げてくれるのが車内のBGM。20代・30代の男女に聞いた、楽しくドライブするのにオススメの曲、テンションが上がる曲をランキング形式でご紹介します。

サムネイル

■1位『ドライブ』ケツメイシ

サムネイル

この画像は公式サイトのキャプチャーです

ケツメイシ全6曲 無料配信中(PCのみ)>>
ケツメイシ(~2011年)はこちら(全4曲無料配信中・PCのみ)>>

「テンポが良い曲なので、ノリノリに」(29歳/女性)
「みんなで歌えそうだし、明るい気分になれる」(30歳/男性)

2005年6月に発売されたアルバム『ケツノポリス4』の一曲目に収録されているこの曲。アルバム曲ながらも人気が高く、ベスト盤にも収録されました。多くの人が車内で盛り上がれる曲として挙げました。

■2位『Driver's High』L'Arc~en~Ciel

サムネイル
この画像は公式サイトのキャプチャーです


「男性陣が大盛り上がり。そのままラルクのメドレータイムに突入することも」(27歳/女性)
「渋滞だったとしてもスピード感を感じる」(30歳/男性)

1999年8月にリリースされた『Driver's High』はノリの良さとテンションが上がるという理由が多く上がりました。この曲をきっかけにカラオケタイムになれば、渋滞中も険悪になることはないですね。

■3位『会いたかった』AKB48

サムネイル
この画像は公式サイトのキャプチャーです


「みんなで歌えるのが最大の魅力」(28歳/男性)
「替え歌にして遊べるのもいい」(30歳/男性)

2006年10月にリリースされたAKB48の代表曲です。耳にする機会も多く、知らない人が少ない、というのも、大きなポイントかもしれません。

■4位『NIGHT FLIGHT』Perfume

サムネイル
この画像は公式サイトのキャプチャーです

Perfume全19曲 無料配信中>>

「旅行の雰囲気が盛り上がる気がする」(25歳/女性)
「曲のタイトルは『フライト』だけど、これから目的地に向かっていく車の中でも気分を盛り上げられる」(27歳/女性)

2009年に配信限定でリリースされたほか、3rdアルバム『⊿(トライアングル)』にも収録された1曲。夜のドライブにもぴったりな曲ですね。

■5位『ハネウマライダー』ポルノグラフィティ

ポルノグラフィティ 「瞬く星の下で」無料配信中(01:20)>>

「運転しながら口ずさむのにちょうどいい。『ハネウマライダー』と『ミュージックアワー』を合わせて聴くとより盛り上がりそう」(27歳/女性)
「旅をテーマにした歌詞が好き。海へのドライブのときにかけます」(29歳/女性)

2006年6月にリリースされたポルノグラフィティの20thシングル。『ライダー』とタイトルについているだけであって、疾走感もたっぷりです。


■番外編『Cagayake! GIRLS』桜校軽音部

サムネイル
この画像はポニーキャニオンサイトのキャプチャーです


「友だちの車の中で聴くまで知らなかったんですが、実際に聴いてみたらノリが良いし、つい歌ってしまいたくなるような曲なので、車内で盛り上がると思う」(31歳/女性)

2009年4月に発売されたアニメ『けいおん!』の主題歌。桜校軽音部は同アニメに登場するキャラクター平沢唯、秋山澪(みお)、田井中律、琴吹紬(つむぎ)によるバンドのことです。キュートな声に思わず気分もウキウキしそうですね。


そのほかにも、「ドラマ主題歌のコンピレーションアルバムはみんなが知っている曲が多いし、会話が途切れたときに話題にしやすい」(30歳/女性)、「ジブリのアルバムはトゲトゲした空気が和みそう」(27歳/女性)といった意見が挙げられました。

楽しいゴールデンウィーク。渋滞などでイライラせずに、ドライブにお似合いの曲をかけて、気分よく過ごしたいものですね。

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ