ここから本文です

テレビやCMで見ない日はないと言っていいほどの「AKB48」。その人気もさることながら、常に話題を提供することで注目を集め続けています。しかし、昨年、前田敦子がAKB48を卒業し、「不動のセンター」は不在の状態。そして、彼女たちを襲うさまざまなスキャンダル記事。一体、今後のAKB48はどのようになっていくのか、20~30代の男女に聞いてみました。

サムネイル

この画像は無料動画GYAO! のキャプチャーです


■今のAKB48をどう思う?
「あっちゃん(前田敦子)がいなくなって、華がなくなったように思う」(27歳/女性)
「顔と言えるような人がいなくなって、勢いは弱まった」(30歳/男性)
「自分ががんばって応援しなきゃ、という気になれない。以前は『えっ、どうしてこの子が?』というような子がいたけれど、今はまんべんなくかわいい。悪い意味で、アイドルらしい子が増えた気がする」(28歳/女性)

あっちゃんが抜けた穴は大きい、と感じる人や、個性がなくなったと感じる人が多いようです。

■次期センターは?
「まゆゆ(渡辺麻友)。一番アイドルらしい」(29歳/女性)
「じゅりな(松井珠理奈)ならオールマイティに何でもできるのでいいかな、と思う。ただ、SKE48でがんばってほしい気も」(24歳/女性)
「ぱるる(島崎遥香)がじゃんけん選抜で意外としっくり来ていたのでいいかも」(30歳/男性)

実際に認知度も高い渡辺麻友がセンターにおさまるのが自然な流れだと言う意見が多数。美しく、アイドルらしい渡辺麻友への支持は高いようです。一方、センターが誰になるかによって、AKB48の今後が変わってくるのではないか、という意見も。

■AKB48の今後は?
「まゆゆには、昔ながらのアイドルの悲壮感があり、AKBをワンランク上のアイドルにできる。まゆゆがセンターになり、伝説のアイドルグループとして確立し、解散という流れが美しいと思う」(25歳/女性)
「世代交代が失敗して消えていく。これだけ売れてもやっぱり主要メンバーしか知らないし、高橋みなみや峰岸みなみみたいな味のある子があまりいないから覚えられない」(31歳/男性)
「ピークはあっちゃんの卒業発表時。これからは静かに消えていくのでは?」(30歳/男性)

盛者必衰、と言いますが、やはり今の人気は長くは続かない、と考える人が大多数のようです。そうなってくると気になるのが、AKB48メンバーの今後です。

■AKB48を卒業しても残るのは?
「小嶋陽菜や、篠田麻里子。女性人気があるし、モデルとしても十分やっていける。篠田麻里子はAKB48が廃れるまでいるだろうけど、一方で着々と今後の自分の地盤固めをしているように思う」(32歳/女性)
「秋元才加。歌もうまいし、根性もあるし、テレビには出なくても、舞台女優としてやっていけそう」(24歳/女性)
「あっちゃんはAKBの中では演技も上手だし、大作にこだわらずにいろいろな作品に出れば生き残れると思う。まずは本人が『AKBセンター様』のブランドを捨てないと。今よりも数年後が勝負。今はなにやっても卒業は失敗だった、って言われるだけ」(25歳/女性)
「大島優子は今よりも年とってからのほうが再ブレークしそう。演技力と色気を身につけてしっとりとした女優になってほしい」(30歳/男性)

AKB48の今後、そしてメンバーの今後が気になるところですが、良くも悪く人気があるからこその注目度の高さです。果たして、AKBフィーバーは一体いつまで続くのでしょうか。

(ふくだりょうこ+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ