ここから本文です

「LINE」などリアルタイムでのコミュニケーションを楽しむメッセンジャーアプリも便利ですが、"メール"は保護機能を使って半永久的に思い出として残すことができます。どんな内容だと「保護したい!」「これだけは残しておきたい!」と思うのでしょうか? 20~30代の男女300人に聞いてみました。

サムネイル

■好きな人からのメール

「彼氏からの心のこもった長文」(24歳/女性)
「気になっている女性からのメール」(31歳/男性)
「大好きな人からの、何気ないメール」(31歳/女性)
「主人から結婚する前にもらった愛のメール」(31歳/女性)
「好きな人のメールは全部SDカードに入れている」(25歳/女性)

好きな人からのメールなら、ラブラブな内容でも、何気ない内容でも、残したくなってしまうようです。SDカードで大切に保存している人も!


■励まされるメール

「親友からの本音や励ましのメール」(31歳/男性)
「自分が落ち込んでる時に、彼女からもらった励ましのメール」(27歳/男性)
「元カレからの励ましメール」(32歳/女性)
「好きな人からの応援メール」(25歳/女性)
「人生の先輩からの励ましのメール」(29歳/女性)
「就職活動をしていたときに、母からもらったメール。それまで一度も褒めてくれたことがなかった母が、『○○の良いところ』と言って3つほど打ってくれた」(25歳/女性)

もちろん、メールをもらったときも励まされますが、後で読み返して自分を奮い立たせる効果もありそうです。


■誕生日にもらったメール

「彼氏からのメールや友だちからの誕生日メール」(23歳/女性)
「祖父母からの誕生祝いのメール」(24歳/男性)
「2年前、母親から送られてきた誕生日メール。誕生時間と、その時の気候、母の気持ちをつづった内容だったので」(33歳/女性)

友だちのおめでとうももちろんうれしいですが、親からのお祝いの言葉は格別ですね。


■後々に記念になるメール

「以前の恋人とのメール。楽しかった日常」(33歳/男性)
「子供の写真が載っているもの」(37歳/男性)
「妻から子供の成長がわかるメール」(38歳/男性)
「亡くなった父からのメール」(36歳/女性)

成長記録だったり、今は会えない人との会話だったり......。後々に見返したいメールです。


■重要な情報があるメール
「ポイントや割引があるメール」(36歳/男性)
「家電製品の保証書がわりのメール」(28歳/女性)
「友だちや職場との約束など」(35歳/男性)
「パスワードとかが入っている登録完了メールなど」(23歳/女性)
「職場の人からの重要なメール、アドレス変更のメールなど」(27歳/女性)

この意見、かなり多くありました。たしかに保存しておくべき情報です。みなさん、現実的!


みなさんはどんな内容のメールを保護していますか?

(プレスラボ)

【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ 株式会社クロス・マーケティング調べ
期間:2013年4月18日~4月19日
対象:全国の20~39歳までの男女300人

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ