ここから本文です

ここ1、2年で一気に普及した、メッセージアプリ「LINE」。なぜこれほどまでに人気か、「LINE」を使う理由を、20~39歳の男女300人に聞いてみました。

Q.あなたは「LINE」を使っていますか?

サムネイル
【全体】
はい......41%(124人)
いいえ......59%(176人)

【男性】
はい......35.3%(53人)
いいえ......64.7%(97人)

【女性】
はい......47.3%(71人)
いいえ......52.7%(79人)

男女とも半数は下回ったものの、2011年6月の初版からおよそ2年間でこれだけの普及率ならば、高いと見て良いのではないでしょうか? では、LINE使用者に、その理由を聞いてみました。

【メールではなく「LINE」を使う理由は?】
「LINE」を使う理由で多かったものから、ランキング形式で発表します。

■第1位 操作が簡単、早い
「送信が早い」(23歳/女性)
「レスポンスが早いから」(28歳/女性)
「やりとりが早くて、楽しい」(39歳/女性)
「メールを開いて返信ボタンを押さなくていいから」(28歳/男性)
「チャットのようにリアルタイムでやり取りできるから」(29歳/女性)

コンマ数秒ですが、メールより操作が早いところが支持されているようです。

■第2位 気軽に使える
「友人とより気楽に連絡を取れるから」(39歳/女性)
「手軽だしすぐ連絡しやすい」(28歳/女性)
「アドレスとか入力しなくていいし楽だから」(29歳/女性)

登録も簡単で、連絡も簡単という理由も大きいようです。

■第3位 履歴が見やすい
「過去の内容もすぐ見られて返しやすい」(23歳/女性)
「件数を気にせず、その人との履歴が一気に見られる」(24歳/女性)
「過去のメッセージを探さなくてすむから」(31歳/男性)

入力画面を開きつつ、会話の履歴が見えるのは便利ですよね。

■第4位 スタンプ
「スタンプ機能などで気持ちを伝えやすいから」(32歳/女性)
「スタンプだけで会話ができるから」(26歳/女性)
「スタンプがかわいい」(26歳/女性)

LINEの代名詞、スタンプ。新しいスタンプも出るので飽きることもなさそうです。

■第5位 大勢でやり取りできる
「グループみんなで一気に情報が共有できるから」(27歳/女性)
「複数で会話がしやすい」(25歳/女性)

サークルや、仕事、趣味の仲間で使う人も多いようです。

■第6位 既読機能が便利
「既読がわかる」(36歳/男性)
「相手が読んだ時間が分かるので便利。それで苦労することもあるけど」(25歳/女性)

既読機能は、便利な面と苦労する面があるようですね。

■第7位 皆が使っているから
「友達がみんなやっていてはやりだから」(31歳/男性)
「相手がラインを使うから」(20歳/女性)

仲のいい友達が使っているのでなんとなく、という理由の人も。

■第8位 無料だから
「簡単で無料だから」(23歳/男性)
「相手の携帯会社が他社でも無料で使えるから」(29歳/女性)

無料アプリで、通話もできるというのはたしかにありがたいですね。

「早い」「気軽」「履歴が見やすい」といった機能が、今の若者のコミュニケーションツールに求められていることなのかもしれませんね。皆さんはLINEを使っていますか?

【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ 株式会社クロス・マーケティング調べ
期間:2013年5月23日~5月24日
対象:全国の20~39歳までの男女300人

(有井太郎+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ