ここから本文です

気になってもなかなか人に聞けないのが貯金や借金の額。そこで、働く20~30代の女性150人に「貯金と借金」についてアンケートをとりました。

■現在、どのぐらい貯金額がありますか?
サムネイル
・0円(なし)......11%
・50万円以下......24%
・100万円以下......17%
・200万円以下......17%
・500万円以下......15%
・500万円以上......16%

かなりバラつきが出た貯金額。中には「月5万円ずつためています」と計画的に貯金をしている人も。貯金をする理由も聞いてみました。

■貯金をしている理由は?
「使う目的というよりは、何かあったとき用の、非常時に使うお金として」(24歳/女性)
「老後を苦労しないくらいの貯蓄が欲しい」(38歳/女性)
「投資用の資金にする」(29歳/女性)

「大きな買いものをしたいから」といった意見は少なく、皆さん将来のために堅実に貯金をしているよう。とはいえ、中には「使う暇がないのでたまるだけ」(34歳/女性)や「目的はありません」(26歳/女性)という意見もありました。多忙な日々を送る女性は意識せずとも気が付いたらお金がたまっていた......という人も少なくないのかもしれません。

それでは、反対に「借金」がある人はどれぐらいいるのでしょうか?

■現在、どれくらいの借入額がありますか?
サムネイル
・0円......81%
・50万円以下......6%
・100万円以下......5%
・200万円以下......4%
・500万円以下......0%
・500万円以上......4%

8割近くの人が「借金はしていない」と回答。残り2割の「借入金がある」と答えた人にはどのような理由があるのでしょうか。

■借金をした理由は?
「事故で廃車になったので、新しく車を買ったときにローンが出来てしまいました」(24歳/女性)
「住宅を購入したので、銀行からのローン」(36歳/女性)
「奨学金の返済」(26歳/女性)
「エステで全身脱毛のローンを組みました」(25歳/女性)

やはり車やマンションなど、高価な買い物をすると一時期の借金額はかなりの金額になってしまうようでした。計画的な借金が多かったものの、中には「カードのリボ払いが増えていって」(27歳/女性)という不安な意見も......。くれぐれも返済計画はきちんと考えておきましょう。

だいぶ上向きになってきた景気ですが、みなさんまだまだお金の運用には堅実のようですね。「まだ貯金まで手が回らなくて......」という人も、ちょっとした節約術からプチ貯金始めてみてはいかがでしょうか?

(田代くるみ+プレスラボ)

【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ 株式会社クロス・マーケティング調べ
期間:2013年2月18日~2月19日
対象:全国の20~39歳までの働く女性150人

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ