ここから本文です

彼氏が自分を友達に紹介してくれるとうれしい女性は多いはず。反対に、友達への紹介を嫌がられると、ちょっと不安になりますよね。では、男性にとって、「友達に紹介できない彼女」とはどんな女性なのでしょうか?20~30代男性の本音を聞きだし、多かった意見をピックアップしました!

サムネイル

■自分の友達と彼女のノリが違う
「友達と彼女のノリが合わなそうだと紹介しにくい」(28歳)
「彼女が友達になじめず、ドギマギするのが嫌だから、会わせない」(24歳)
「友達がわりと冷めたタイプなので、おしゃべりな彼女が合うと思えない」(28歳)

微妙な空気になる可能性があるなら会わせない方が良い、というリスク回避の考え方が多いようです。

■彼女のビジュアルに満足していない
「容姿がきれいなら自慢したくなるが、そうでない場合はあまり積極的に紹介したくない」(25歳)
「今までの彼女と比べて見劣りする場合は、なるべく友達に会わせない」(29歳)
「自分にとっては好みのタイプでも、それが世間一般とズレているので......」(26歳)

男性の彼女紹介には「自慢」の意味が含まれているので、愛情よりも見栄が先立ってしまうようです。

■彼女が誰に対してもフレンドリーすぎる
「初対面の人にもどんどん話しかけるので、かえって友達が困惑しそう」(30歳)
「一度紹介した際、彼女が男友達と近距離で話していたのを見て、やめようと思った」(24歳)
「彼女が社交的すぎると、一回目ですっかり打ち解けて、毎回『参加したい』と言ってきそうなので」(30歳)

ひと口に「フレンドリーすぎる」といっても、掘り下げると「嫉妬」や「友達への迷惑」などさまざまな不安があるんですね。

■彼女が特殊な雰囲気を持っている
「マイペースな彼女だと、気を遣うことができず、友達に失礼な印象を与えかねないので」(29歳)
「服装や見た目が派手だったり、奇抜だったりすると、紹介をためらう」(29歳)
「かなり天然な彼女と付き合っていたときは、友達に引かれてしまいそうで紹介できなかった」(24歳)

男性がいかに友達の目を気にしているかが分かりますね。

■その他の理由
「彼女が美人過ぎる場合、友達が騒ぐのが面倒なので、あまり見せたくない」(28歳)
「彼女の年齢が離れていると、彼女もなじめないし、友達にもいろいろ憶測されそうなので避けたい」(32歳)
「昔の彼女に似ていると、友達から『引きずっている』と思われそうなので」(24歳)
「彼女と長く続きそうにもない場合は、なるべく友達に会わせない」(29歳)

紹介してから1週間後に別れたなんて、友達にも言いにくいですもんね。

さまざまな意見を見ると、「男が友達に紹介できる彼女」のハードルはかなり高い気がしてしまいます。ただ、単純に「友達との時間にまで彼女を入れたくない」と考える男性もいますから、紹介してくれない理由を深刻に考えすぎる必要はないかもしれませんね。

(有井太郎+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ