ここから本文です

女性ならではのおしゃれ、ランジェリー。一般的に女性は何枚ぐらいの下着を持っているものなのでしょうか。また、そのうちの何枚が「勝負下着」と呼べるものなのでしょうか。そこで、20~30代の女性300人に下着事情を聞いてみました。

【あなたは何枚の下着(上下セット)を持っていますか?】
サムネイル
・0~2枚.........3%
・3~5枚.........34%
・6~8枚.........25%
・9~11枚......21%
・12~14枚......5%
・15~17枚......3%
・18~20枚......7%
・21枚~.........2%

もっとも多いのが「3~5枚」。平均すると、「8.6枚」の下着を持っているという結果になりました。

【あなたは何枚の勝負下着(上下セット)を持っていますか?】
サムネイル
・0枚............43%
・1~2枚.........31%
・3~5枚.........21%
・6~8枚.........1%
・9~11枚......3%
・12~14枚......0%
・15~17枚......0%
・18~20枚......1%
・21枚~.........0%

なんと、「勝負下着はない」という回答が1位に。「どれもかわいいので、勝負下着っていう特別なのはありません」(26歳)というような方からすれば、野暮な質問だったのかもしれません。次に多いのが「1~2枚」。女性にとって勝負下着は、とっておきの下着なんですね。
そこで気になるのは勝負下着の詳細。皆さん、どんな下着で勝負しているのでしょうか?

【勝負下着はどんな柄・色のものですか?】

■かわいい系
「色はパステルカラーで、ちょっとレースが多めの下着や、かわいい系」(30歳)
「水色のチェック柄」(21歳)
「白の花柄」(23歳)
「白でかわいい系」(27歳)
「清楚(せいそ)でかわいいもの」(25歳)
「ピンクのストライプ上下」(38歳)

パステルカラーや花柄などのかわいい下着は、いくつになっても女心をくすぐります。

■レース系
「色違いのピンクと水色。レースでふんわりしている」(27歳)
「ピンク色。レースたっぷり」(37歳)
「ふりふりとレース」(38歳)
「レースがふんだんに使われている清楚(せいそ)だけどゴージャスなもの」(37歳)

日常使いはしにくいかもしれませんが、勝負下着ではレース系も人気です。

■セクシー系
「赤のTバック」(28歳)
「上下黒で、下は紐(ひも)パン」(38歳)
「黒でレースのTバック。赤の紐(ひも)パンツ。赤のレース。茶色とオレンジ色のレース」(33歳)
「レーシーな赤い下着。ショーツはTバック」(29歳)
「黒またはピンク」(37歳)

さすが勝負下着といった回答。赤・黒・Tバックで攻め込むようです。

■ボディラインがきれいに見えるもの
「赤で薔薇(ばら)の刺繍(ししゅう)があって、谷間が強調されるデザイン」(39歳)
「体を綺麗に見せてくれる下着」(38歳)
「黒色でシルク、胸の形をきれいに見せるもの。もう一着もその色違いでピンク色」(28歳)
「形がきれいに見えるもの。全体的に上品な感じ」(25歳)

ボディメイクまで考えて勝負下着を選んでいるという方も。下着の効果を最大限に活かしている上級者。

■触り心地重視
「黒とパルテルカラーの紫、どちらもさわり心地重視でツルツルした素材です。形は普通」(26歳)
「白でシルク」(29歳)

勝負下着ですから、触り心地も大切ですね。

■イメージ重視
「ナチュラルで柔らかいイメージのもの」(29歳)
「白エレガント」(32歳)
「セクシー&ゴージャスです」(37歳)
「透け感がある、高級な感じ」(28歳)
「黒に白とブラウンの細かな刺繍(ししゅう)が施してある、あまり派手ではないが上品な下着」(25歳)
「ピンクのレースのかわいい系と、濃い紫の少しセクシー系」(25歳)
「派手すぎず地味すぎず。とにかく自分のイメージにあったデザイン」(38歳)

普段とは違ったイメージになれる勝負下着。着ているだけで気が引き締まりますよね。

■気持ちが大切
「きれいで、そのときしか着ないもの」(39歳)
「かわいい下着で大事にしている」(37歳)
「自分のお気に入りのもの」(39歳)
「自分の気持ちが前向きになるもの」(38歳)

気持ちをこめて大切にしている下着こそが、勝負下着なのかもしれませんね。

「勝負下着」とはいえ、女性の数だけさまざまな定義があるようです。他人に見せなくても、自分の気持ちを引き締めるために着ることもある勝負下着。皆さんはどんな勝負下着を持っていますか?

(田中結/プレスラボ)

【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ 株式会社クロス・マーケティング調べ
期間:2013年2月18日~2月19日
対象:全国の20~39歳までの女性300人

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ