ここから本文です

梅雨が終われば、季節は夏。花火大会や海外旅行など、夏休みの計画を立てている人も多いのではないでしょうか。友だちや恋人など、一緒に行く相手はさまざまですが、最近では、1人で旅に出ている女子も多いよう。そこで今回は、1人旅にハマる女性たちに、その魅力を聞いてみました。

サムネイル

■自由な行動ができる
「友だちと一緒だと気を使ってしまうので、1人だと気楽。好きなときにごはんを食べられるし、好きなだけ観光ができるところがいい」(30歳)

確かに、自分が興味のあるものだとしても、相手が楽しんでいるかどうかは気になってしまいますね。自由気ままな行動ができるところが1人旅の魅力のようです。

■新しい出会いがある
「1人だとさみしいので、いろいろな人に声をかけてしまう。それがきっかけで、親しくなって全国に友だちができていくのが楽しい」(28歳)

大人になると、なかなか友だちもできにくいもの。いろいろな人に出会える1人旅は、新たな人脈作りにもってこいですね。一人旅では、ときには勇気を持って話しかけてみてもいいかも。

■自分と向き合える
「仕事や人間関係に疲れたときに、1人で旅に出ます。海辺でまったり過ごして、自分自身と向き合うとリフレッシュできます」(32歳)

まさに自分探しの旅というやつですね。1人で旅に出れば、時間や悩みを忘れて、自分の人生を見つめ直すきっかけになりそうです。

■自信を持てる
「道に迷ったり困ったりしたときに、すぐに助けてくれる人がいないというのがいい。自力で問題を解決すると自信が持てる」(26歳)

旅に問題はつきものですが、それを自分で解決できると自信につながりますね。1人だと苦労も多いですが、喜びもたくさん得られそうです。

■人の優しさに触れられる
「1人で地方に行ったとき、村を歩けばあいさつしてくれるし、駅までのバスがないと落ち込んでいたら車で送ってくれました。人の優しさに涙が出ました」(29歳)

困っていたら助けてくれ、人のあたたかさに触れられるという意見。人に親切にされると、自分も他人に優しくなれそうです。

1人旅にはさまざまな魅力があるよう。1人旅に一度ハマると、何だかクセになりそうです。この夏は、新たな自分の発見や人の出会いを求めて、1人旅に出てみませんか?

(船橋麻貴+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ