ここから本文です

好きな人とずっと一緒にいられる結婚生活。男性側の意見として、「自由に使えるお金が減る」「親戚づきあいが面倒」なんて声も聞きますが、その分、きっとメリットも多いものです。「結婚してよかった」と思うことを、既婚男性の皆さんに聞きました。

サムネイル

■何でも話せること
「親や兄弟にすらできない話も、奥さんにだったら話せることがある」(29歳/情報技術(IT))

親に相談すると、逆に心配されてしまいそうな話もパートナーにだったら話せる、なんとなくわかるような気がします。

■精神的な支えができること
「精神的に参っているときに話し相手になってくれたり、頼ったりできる。仕事でつらい思いをしても、リセットできるのがいい」(33歳/広告)

「仕事が終わって家に帰ったとき、灯りがついているとほっとできる」(29歳/食品)という人も。自分の味方でいてくれる人がそばにいるのは、それだけで幸せなことかもしれません。

■家事が楽になること
「家事の分担。これまで一人暮らしだったので、やらなきゃいけない家事が半減した」(32歳/情報技術(IT))

一人暮らしを経験していた男性なら、家事の大変さを知っているもの。上手に分担すれば、時間を有効活用できますよね。

■周囲の対応が変わる
「彼女が病気やけがをしたときは、『彼女がけがしたんで』と言って気軽に会社を休めないけど、奥さんだと休めること」(31歳/メーカー)

ほかにも、「指輪をしているだけで信頼度があがった気がする」(33歳/教育)という人も。婚姻届を提出するだけで、周囲の反応は格段に違ったものになるようです。

■子どもの存在
「子どもができたこと。子どもがいれば、何をしても何十倍も楽しい」(35歳/情報技術(IT))

子ども好きの男性にとって、これほどうれしいことはありませんよね。


「結婚は人生の墓場」なんて言葉もありますが、結婚は決して悪いものではないはず。いま結婚を検討している人は、ぜひこれらの意見を参考にしてみてくださいね。

(山本莉会/プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ