ここから本文です

17.8%の視聴率を記録した、前クールのドラマ「ラスト・シンデレラ」(フジテレビ系列)では、三浦春馬演じる年下男性との恋愛模様が話題にもなりましたが、年下男性には年上男性にはない魅力もあるようです。女性の皆さんに、年下男性の魅力について聞きました。

サムネイル

まずはこんな質問。

Q. 年下彼氏が欲しいですか?
はい......30%
いいえ......70%

3割の女性が年下派のよう。では、年下彼氏にはどのような魅力があるのでしょうか。

■甘え上手
「年下男性の魅力は、甘えてくれるところ。愛嬌(あいきょう)のある男子に弱いので」(23歳)

年上や同い年の彼だと、プライドがあってなかなか言えないようなことでも、年下というだけで言いやすくなることもあるのかもしれません。

■いざというときの男らしさ
「普段は頼りなくても、いざというときには守ってくれるところ」(35歳)

年下でも男は男。普段とのギャップにやられてしまう女子は少なくなさそうです。

■ちょうどいい?
「平均寿命で考えるとちょうどいいから」(30歳)

ほかに、「将来自分より若いと、体力面で何かと助かること」(36歳)という意見も。筆者は、彼より先に衰えてしまうことに恐怖を感じてしまうのですが、何事もポジティブに考えたいです。

■既婚者が少ない
「この年齢になると、もはや年上が既婚ばかりなので」(35歳)

年下になればなるほど未婚男性が多い分、恋愛のチャンスや可能性が広がるというごもっともな意見も。

■かわいい
「敬語フェチなので......。敬語だけどSという男性に萌(も)えます」(35歳)

年下だけどちょっと偉そう。それを「ナマイキ」と感じるか「かっこいい!」と感じるかは人ぞれぞれなんですね。


‐‐魅力ある年下男子との恋愛
さらに、"理想のシチュエーション"について伺うと、意見が二分に。

【「肉食系年下男性」にひかれる】
「友だちの前では頼りないのに、2人っきりになったとたん男スイッチが入ったりすると、ヤバい」(28歳)
「ラストシンデレラに影響された。年下の肉食系男子に強引に誘われたい」(37歳)

【「甘え上手系年下男性」にひかれる】
「カフェなどで向かい合って座ったときに、上目遣いで『僕のこと好き?』って言われたい」(23歳)
「家でテレビを見てるときに『ねぇねぇかまって~』って甘えられたい」(23歳)

どちらも魅力的で迷ってしまいますよね。
あなたは年下男子と恋をするなら、どんな相手がいいですか?

(山本莉会/プレスラボ)


【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ 株式会社クロス・マーケティング調べ
期間:2013年6月25日~6月26日
対象:全国の20~39歳までの女性150人

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ