ここから本文です

人に手料理をふるまう場合おいしいことはもちろん、それが"手の込んでいる料理"であれば、なおイメージアップにつながりますよね。
今回は「手が込んでいそうに見えて、実は簡単な手抜き料理」はないか、20~30代の女性150人にアンケート。多かったものをピックアップしました。

サムネイル

■キーマカレー
「とにかく時間がかからない。しいて言えば、みじん切りが手間だけど、フードプロセッサーを使えば一瞬です」(28歳)
「普通のカレーはなじみがあるけど、キーマカレーは珍しいので喜ばれる。でも、普通のカレーと同じかそれ以上に手軽」(29歳)

筆者(男性)も、キーマカレーが短時間で作れる料理だとは思っていませんでした。これは多くの男性がだまされそうですね。

キーマカレーのレシピはこちら>>

■マリネ
「普通のサラダとほとんど変わらないのに、作るのが難しそうなイメージを持っている男性が多い」(27歳)
「調味料の分量だけ間違えなければ、味が大きく狂うことはない」(26歳)

「マリネ作ったよ」なんて言われたらそれだけで「デキる女」だと思ってしまいます、筆者のような料理に疎い男性の場合。

マリネのレシピはこちら>>

■エビチリ
「エビの下処理が少し大変だけど、慣れれば問題ない」(30歳)
「エビチリが好きな男性は多いので、手堅い料理。下処理が嫌なら少なめで調理すれば良い。それでも男性は喜んでくれる」(28歳)

確かに、エビチリは少量でも手の込んだ雰囲気があります。調理も20分ほどでできるようですね。

エビチリのレシピはこちら>>

■ハンバーグ
「『こねるのが大変』と思っている男性は多いが、そんなに時間をかけなくても、十分いい味になる」(29歳)
「玉ねぎはいためずレンジでチンすればいい。あとは、肉や牛乳、卵と混ぜてこねるだけなので」(23歳)

定番のハンバーグですが、とにかく「マズいと言われたことがない」という女性が多数。下記リンクでも、パン粉なしのハンバーグが紹介されているように、いろいろな工夫ができるようです。

ハンバーグのレシピはこちら>>

■グラタン
「ソースを別で作らず、同じ鍋で作るようにすれば、途端に簡単な料理になる」(29歳)
「野菜をいためずレンジでチンすれば、手間もかからず洗い物さえラク」(25歳)

とにかく1つの鍋やボウルで作れるかがポイントとのこと。時間短縮を考えるなら、電子レンジの存在はなくてはならないようです。

グラタンのレシピはこちら>>

料理をまったくしない筆者からすると、今回挙げられた料理が「簡単」だとは予想外でした。特に、キーマカレーやグラタンを出されたら、「手間のかかる料理を作ってくれてありがとう」と、ねぎらいの言葉さえ掛けてしまいそうです。手が込んでいそうに見えて、実は簡単な料理の数々。さっそく試してみてはいかがでしょうか。

【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ 株式会社クロス・マーケティング調べ
期間:2013年6月25日~6月26日
対象:全国の20~39歳までの女性150人

(有井太郎+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ