ここから本文です

女性から急に彼女の有無を聞かれたり、ボディタッチが多かったりしたとき。男性の多くは「ひょっとして俺に気がある?」と思ってしまいますが、そんな思いを抱くのは女子も同じ。女性は男性のどんな言動に「私に気がある」と感じるのでしょうか? 20~30代の女性に調査しました。

サムネイル

■特に用もなくメールをしてくる
「用事がないのにメールをしてくるのは、ある程度好意があると思う」(29歳)
「気もないのに、ただ何となくメールをしてくることはあまり考えられないので」(24歳)

男性が世間話程度のメールを頻繁にしてくるということは、やはりそういう意味でしょう。

■こちらでメールを終わらせた後、また向こうからメールを始めてくる
「何気なくメールを終わらせた後、数日経ってまたメールを送ってきたら間違いない」(24歳)
「好きじゃなかったら、毎回向こうからメールを始めてこない」(27歳)

続いてもメールネタ。確かに、気がなかったら毎回自分からメールしませんよね。

■1回遊んだ後、すぐにまた誘ってくる
「誘うペースが早い場合は、さすがに相手に気があると考える」(29歳)
「1回遊んだだけでは、正直気があるとは言い切れないが、2回目があれば確実」(27歳)

その気がないのに、ハイペースで遊ぶのは不自然ですもんね。男性としても、すぐに誘った2回目のデートをOKしてもらえれば、手応えを感じます。

■高いレストランでおごる
「好きでもない人にお金は使いたくないはず」(27歳)
「いやらしい考え方だけど、おごり方で相手が自分をどう見ているかが多少なりとも分かる」(31歳)

気に入った女の子とデートしても、1000円しか多く支払わない筆者(男性)は何も言えません!

■距離が適度に近い
「歩くときや横並びで座っているときの距離感。下心の場合もあるが、好かれていることは確か」(25歳)
「距離感には相手の心境が出る。ただ、気軽にボディタッチしてくる場合は、逆に軽く見られている可能性もある」(29歳)

確かに、本当に気があったら、なかなかボディタッチはできません。その距離感が見極めどころということでしょうか。

■一度話しただけで誕生日を覚えている
「好きではない女性の誕生日を覚えている男性はあまりいないので」(29歳)
「誕生日を覚えているかどうかは、相手の気持ちが分かる格好の判断材料。ただし、当然ながら、自分のアドレスやケータイのプロフィールに誕生日が入っている場合は使えない」(30歳)

女性は友達の誕生日でも覚えている人が多いですが、男性は基本的に覚えていないですからね。友情と恋愛を判別するラインかもしれません。

今回のアンケートで注目すべきは、「『かわいい』といわれる」「誉められる」などのオーソドックスな行動が出てこなかったこと。"安易な誉め言葉は信用できない"という意見が多く寄せられました。男性の気持ちを見抜くには、深い観察が欠かせませんね。

(有井太郎+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ