ここから本文です

リアル(現実世界)が充実している人をさす「リア充」。主にネット用語として用いられるこの言葉ですが、どんな人が「リア充」に当てはまるのでしょうか。われこそは非リア充だと思う皆さんに、リア充な人の特徴を聞きました。

サムネイル

■特徴1 アウトドアの遊びが好きな人
「週末になると大勢でバーベキューやキャンプ、フェスに出かけたりする人。リア充にはアウトドアが好きな人が多い気がする」(27歳/女性)

アウトドアに限らず、大勢で遊びに行っているとリア充度が高いと思われるのかもしれません。

■特徴2 こじれてない人
「物事に対してうがった見方をせず、こじれてない人。Facebookで自嘲的なことや他人がコメントしづらい内容を投稿せず『今日は同窓会』とか『友だちと海外行ってきます!』という内容を書いている人を見ると、リア充だと思う」(25歳/女性)

みんながみんな、今日あったことを投稿するだけになると、味気ないSNSになってしまうような気もしますが......。

■特徴3 オシャレなカフェで堂々と振るまえる
「イベントや記念日を大切にする人が多い印象がある。他の客もいるオシャレなカフェの一角で、堂々と盛り上がれるのがリア充の証拠」(24歳/男性)

「スポーツバーに行ける」(26歳/女性)という意見も。あまりにオシャレな店だと、入店するのをためらったり、周囲の目が気になったりしますよね。

■特徴4 予定が埋まっている
「休日が仕事以外の予定で埋まっている人。空いている日を聞いたら1カ月先だったときはさすがにへこんだ」(27歳/男性)

人気者なのもリア充の証?

■特徴5 現状に満足している人
「素直で正直で、仲間外れにされている人にも声をかけるような『いいやつ』がリア充。どれだけの水準で人生を満足するかは人それぞれだけど、リア充の人は、現状に満足している場合が多いので、すれてない人が多いと思う」(30歳/男性)

なんとも深い洞察。非リア充でも、すれていない人もいると思いますよ、きっと......。

ネット上では「リア充氏ね(死ね)」や「リア充爆発しろ」なんてことも言われている彼ら。リア充の多い場所を地図で共有する「リア充爆発しろ」なんていうAndroidアプリも開発されているようです。何かと目の敵にされやすいリア充ですが、きっと話せるリア充もいるはず。特徴に全て該当したからといって、「このリア充が!」と嫌わないであげてくださいね。

(プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ