ここから本文です

学生時代の恋愛経験。校舎裏での告白や二人きりの登下校など、甘酸っぱい思い出が連想されます。学生時代に付き合った人数を20代~30代の男女300人に聞いたところ、学生時代に付き合った人数の平均は「約2.8人」。中には、「50人と交際した」という猛者もいらっしゃいました。そんなみなさんの恋愛エピソードを、付き合った人数別に見ていきましょう。

サムネイル

■付き合った人数:0人(回答者:0人)
「学生時代に誰とも付き合ったことがない」と回答したのは......、なんと0人。衝撃の結果です。みんな、見栄はってるんじゃないの?

■付き合った人数:1人(回答者:120人)
「お互いを励ましあいながら学業と恋愛を両立させ、苦しみも楽しさも分かち合って絆を深めました」(24歳/男性)
「帰る方向が逆なのに徒歩で送ってくれていた。今考えると、往復で4キロもあってきつかっただろうに、嫌な顔ひとつ見せませんでした」(26歳/女性)
「大学時代は大人数での授業が多かったので、視界の隅に入ったり校内ですれ違うだけでうれしかった」(28歳/女性)

「50人と交際した」という猛者からすると、学生時代を通じて1人としか付き合ったことがない、という"純愛派"のみなさんからはロマンチックなエピソードが多く寄せられました。

■付き合った人数:2~5人(回答者:162人)
「友達も合わせて集団で遊びに行っていた」(39歳/女性)
「授業の後で一緒に帰ったり、グループデートをしたりした」(37歳/女性)
「親に黙って旅行に行くドキドキ感は、学生ならではの体験」(38歳/女性)
「お金がなくて車が買えないので、バイト終わりにはバイクでデートしました。次の日の授業が遅かったりすると遠出ができてうれしかったです」(30歳/女性)

平均値に近い「2~5人と付き合った」人の回答は、グループデートや旅行など、先ほどにくらべるとちょっと慣れたエピソードが増えてきた印象です。みなさんが想像する"爽やかな学生交際"は、このグループになるのでしょうか。

■付き合った人数:6~10人(回答者:13人)
「彼氏がいても他の男性とデートしたりした」(30歳/女性)
「一晩だけ 一週間だけ、などの短期間のお付き合い」(36歳/女性)
「公に出来ない」(26歳/男性)

付き合った人数が「6~10人」になると、回答も「彼氏以外の男性とのデート」や「一晩だけのお付き合い」など、だんだん"上級者向け"に。しかし「公に出来ない」と回答した男性、いったいどんな学生時代を送ってきたのでしょうか。

■付き合った人数:11人以上(回答者:5人)
「昔のこと過ぎて忘れた」(34歳/男性)
「一度に複数とつきあう」(29歳/女性)
「初めての彼氏が知り合いのお姉さんの婚約者だったこと」(28歳/女性)

さて、こちらが学生時代を通じて「11人以上」と付き合ったという恋愛猛者のみなさまのエピソード。ここまで来ると、貫録すら感じられる堂々とした回答っぷりです。ちなみに、「一度に複数とつきあう」と答えた女性は、先述の「50人と交際した」猛者です。もはや一人ひとりの顔や名前すら思い出せないのではないでしょうか。感服しました。

個人的には、付き合う人数が増えるにつれて恋愛エピソードもどんどん過激になっていくのがうらやましいような、恐ろしいような、複雑な気持ちになりました。制服を着ながら手をつないで登下校したり、ファミレスで何時間もくだらない話をしたり、お金はないけど愛と時間はたっぷりある貴重な学生時代の恋愛は、人によっては「いっぱいしすぎて思い出せないもの」なのかもしれません。

(斎藤昌之+プレスラボ)

【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ 株式会社クロス・マーケティング調べ
期間:2013年7月29日~7月30日
対象:全国の20~39歳までの男女300人

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ