ここから本文です

恋人とどのくらいのペースで会うかは、交際中のカップルにとって重要な問題。ときには、それがケンカの火種になることもあるでしょう。そこで、20~30代の男女300人に、「恋人と会う理想のペース」を調査してみました!

サムネイル

■実は男性の方が「会いたがり」?

Q.恋人と会う理想のペースを教えてください。
【男性】
毎日......24.0%
2日に1回...8.0%
3日に1回...16.0%
週に1回......40.0%
2週に1回...6.0%
3カ月に1回未満...4.6%

「週に1回」と回答した人が多かったものの、「毎日」や「2日に1回」など、「3日"以内"に1回は会いたい人」を集計すると48%に上る計算に。男性の皆さんは、なかなかの会いたがりなんですね。さらに驚くべきは、同様の質問を女性150人にした結果との比較。以下をご覧ください。

【女性】
毎日...10.0%
2日に1回...8.7%
3日に1回......19.3%
週に1回......38.0%
2週に1回...10.0%
3カ月に1回未満...7.3%

「毎日会いたい」と考えている女性が、男性よりずっと少ないのは何とも意外! さらに「3カ月に1回未満」と答えた方が7.3%もいるとは、もはや付き合っているともいえなそうですが......。筆者(男性)はてっきり、女性の方が頻繁に会いたがるイメージを抱いていましたが、もしかすると間違いなのかもしれません。

ここからは、男性に聞いた「そのペースが理想だと思う理由」を紹介します。

■1位:週に1回...40.0%
「社会人になると、週末に一度会う形がもっとも負担が少ない」(29歳)
「週に1回しか休みがないので、週に2回会うには平日も会わなければならない。でも仕事終わりに時間を作るのはなかなか難しい」(24歳)

時間のなさから「週に1回」を選ぶ人が多いよう。平日は、仕事が長引いてしまう可能性もありますからね。

■2位:毎日...24.0%
「付き合っているのだから、毎日、仕事終わりにどちらかの家に顔を出すのは当然」(31歳)
「用事がなければ、夕食は一緒に食べたい」(24歳)

なんと熱い意見でしょうか! このコメントをしたのが男性であることをいまだに信じられません!

■3位:3日に1回
「平日に1回、週末に1回会うくらいが、お互い無理せず、頻繁に会える現実的なペースだと思う」(27歳)
「週末はイベント要素の遊びを楽しんで、平日会うときは、まったり部屋で過ごす。それをできるのがこのペース」(30歳)

平日と週末で時間を使い分けられることが、「3日に1回」というペースの大きな魅力のようです。

どちらかというと、男性の方が会いたがる傾向にあった今回のアンケート。彼氏とあまり頻繁に会うのが好きではない女性は、「毎日会いたい」と彼氏から言われたときにどうかわすか、秘策を練っておく必要があるかもしれません。

【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ 株式会社クロス・マーケティング調べ
期間:2013年7月29日~7月30日
対象:全国の20~39歳までの男女300人

(有井太郎+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ