ここから本文です

ドキッとするしぐさに、髪を束ねたり、伸びをしたりする姿を挙げる男性は多いものです。では、同性の女性から見ても「ステキ!」と意識してしまうしぐさはあるのでしょうか。普段はなかなか表に出せないけれど、実はこっそりときめいていた、という同性の姿について、20代~30代の150人に聞きました。

サムネイル

■「ネイルがきれいだったので、間近で見せてもらったとき。手を差し出すしぐさがかわいかった上、いいにおいがした」(39歳)

かわいい手つきといいにおいの合わせ技! ほっそりした女性らしい指に惹(ひ)かれるという意見は男性にも多いものですが、女性も同じなんですね。

■「落ち込んでいるときに、何も言わずになでなでしてくれたとき」(37歳)

「女子の憧れシチュエーション」でも上位常連の「頭なでなで」ですが、下手な男子にやられるくらいなら、優しくて頼れる女子の方がうれしいのかも。特に自分が落ち込んでいるときなら、効果は絶大です。

■「歩道を歩いていたとき、車が歩道内に走ってきた際に自分に引き寄せてガードしてくれた」(38歳)

これは惚(ほ)れる。ちょっと乱暴に抱き寄せられるのも、自然でスマートにエスコートされるのも、どちらもすてきですね。

■「下を向いたときにまつ毛がきれいだったとき」(30歳)

アンニュイな伏し目を強調するきれいなまつげ。こういう細かいポイントに気が付くのは、女性ならではの視点ですね。

■「かがんだ際に胸の谷間がのぞいたとき」(22歳)

逆にこちらは男性っぽいご意見。男性の私は問答無用で同意なのですが、やはり同性でも気になってしまうものなんでしょうか?

■「『おめでとう!』と笑顔で抱きついてよろこんでくれたとき」(38歳)

やっぱり素直な感情表現は一番破壊力があります。無邪気にスキンシップをとられると、それだけで心の距離が縮まったような気になります。

こうして見てみると、愛らしい表情に惹(ひ)かれる人もいれば、男子顔負けのたくましさにときめく人もいて、ひと口に「こういう女子は同性にモテる」と言い切るのは難しいみたいです。ただ、ここに挙げられているのは、男性の私から見ても魅力的な人ばかり。"いい女"には、男女問わずに惹(ひ)きつけてしまう不思議な力があるのかもしれませんね。

(斎藤昌之+プレスラボ)

【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ 株式会社クロス・マーケティング調べ
期間:2013年7月29日~7月30日
対象:全国の20~39歳までの女性150人

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ