ここから本文です

人前ではほとんどの人がガマンする「オナラ」。では、彼氏彼女の前では一体どうしているのでしょう? 特に気になるのは、女性が彼氏の前でオナラをするかどうか。ということで、20~30代の男女150人ずつに、「恋人の前でオナラをするか」聞いてみました!

サムネイル

■男女別、恋人の前でのオナラ対処

Q.彼氏・彼女の前でオナラをしますか?
【男性】
する......69.3%
しない......23.3%
彼女がいたことがない......7.3%

【女性】
する......49.3%
しない......42.0%
彼氏がいたことがない......8.6%

男性に比べ、女性の「しない」派が多くなるのは予想通り。意外にも女性の「する」派が「しない」派を上回る結果になりました。それよりも筆者(男性)は、彼女の前でオナラをしない男性が2割いたことに驚きました。

ここからは、それぞれの回答を紹介します。

■男性のオナラ「する」派
「オナラは堂々として構わない。ガマンするのは体に悪い」(32歳)
「彼女にはブツブツ言われるが気にしない。ただ、彼女に目の前でオナラをされるのはイヤ」(26歳)

「彼氏はオナラOKでも、彼女はダメ」という意見が多く聞かれました。ワガママな気もしますが、分かる気もします......。

■男性のオナラ「しない」派
「彼女との関係は、ある程度ハリのあるものにしておきたいので。だらしなくなるのはダメ」(27歳)
「彼女に目の前でオナラをしてほしくないので、自分がするわけにはいかない」(29歳)

オナラをすることで友達のような関係性になってしまうことを、「しない」派の男性は恐れているようです。

■女性のオナラ「する」派
「彼氏の前くらいは、オナラを許してほしい。オナラしても笑ってくれる男性がいい」(22歳)
「最初はオナラをしないように頑張ったけど、交際期間が長くなるうちにウヤムヤになる」(28歳)

昔はオナラをしないようにしていたけど、「次第にあきらめた」女性は多いよう。その都度トイレに行ったりするのは大変ですもんね。

■女性のオナラ「しない」派
「彼氏の前ではなるべくだらしない姿は見せたくない。同棲(どうせい)しているときも、オナラがしたくなったらトイレに行った」(27歳)
「人前でオナラをしたことがないので、いくら彼氏でも、オナラをした後にどうリアクションを取ればいいか分からない。だから彼氏の前ではしない」(24歳)

確かに女性の場合、オナラをした後の振る舞い方って難しいですよね。そのようなことも、オナラをしない背景にあるようです。

一瞬のこととはいえ、その対処に悩まされるオナラ。お互いの意識の違いから「おい、オナラするなよ」なんてケンカになるのは避けたいところです。「何でオナラしちゃいけないの?」「お前のオナラは聞きたくない!」。こんな言い争い、したくないですもんね。

【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ 株式会社クロス・マーケティング調べ
期間:2013年7月28日~7月29日
対象:全国の20~39歳までの男女300人

(有井太郎+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ