ここから本文です

学生時代ならまだしも、大人になってから「異性の友達」を作るのって難しいと思いませんか? 同僚とは仕事だけの付き合いになってしまったり、プライベートで出会った相手とはなんとなく恋愛感情ありきになってしまったり......。大人になってから異性の友達を作る方法について、社会人男女に聞きました。

サムネイル

■お会計はワリカンにする(28歳・女性/美容)
「男がおごったり多く払ったりする構図は『男女の関係』の間柄のみにする。性別の垣根を越えた純粋な友情を築きたかったら、まずワリカンは鉄則だと思う」

友達とは平等な関係のこと。男性に多く払ってもらっては、平等とはなかなか言えませんもんね。

■恋愛話も赤裸々に!(30歳・女性/機械)
「いい子ぶらず隠しごとはせず、女友達と話すときと同じような会話をできる異性とは友達になれます。恋愛の話や悩みも赤裸々に話して、相手の話も引き出すのが大切だと思います。女友達を作るときと同じです」

少しでも相手に「異性として良く思われたい」という気持ちがあると、こう赤裸々にはなれないものです。お互いに。

■キャラを確立する(29歳・女性/宝飾)
「相手をイジるSキャラになってみたり、下ネタに強いキャラになってみたり、面白キャラを確立するといつの間にか友達になっています。ずっとそれで渡ってきているため、男友達はすごく多いし、飲み会や遊びの誘いは絶えません」

空気を読める面白キャラは、どこのコミュニティの中でも重宝されること間違いなしかも。

■対等な関係を心がける(32歳・男性/IT)
「恋愛関係に発展しそうな女性に対してはつい強気に出てしまうのですが、女友達に発展しそうな人とは対等な関係を築けるように心がけています。恋愛対象の女の子の前では男のプライドで見えを張ってしまうこともあるのですが、友達関係を築くためには、そんなものは不要!」

こうして女友達が増えていけば、自然と女心もわかるようになり、恋愛対象の女子の心もがっちりつかめる魅力が培われるのかも?

■とにかく会話をする(29歳・男性/アパレル)
「男同士だと、会話をするためにお茶をすることはないけど、女の子は会話でコミュニケーションを取って友情を深めるようなので、女友達とはお茶や長電話をします。『あなたってガールズトークができる男子だよね』と言われたら『ああ、友達になれたな』と思います」

「女子会」に違和感なく溶け込める男性ってたまにいますよね。ガールズトークができる男性とは、自然と友達になれそうです。

同性であれ、異性であれ、友人の存在は人生を豊かにしてくれるもの。男と女しかいない世の中、性別が違ったら恋愛関係にしかなれないなんて、ちょっとさみしいです。気の合う異性がいたときは、ずっと関係が続くような友達になれるよう心がけたいですね。

(桜まゆみ+プレスラボ)

Facebookコメント
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。
PR

最新記事

rss

もっと見る

本文はここまでです このページの先頭へ